みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごと・・ > 新型インフルエンザとワクチン  


-- - --/-- [--] - --:--


新型インフルエンザとワクチン

2009 - 09/15 [Tue] - 14:30

2学期が始まってから、東京都の患者は増加していて、近隣の小学校でも学年閉鎖、クラス閉鎖が相次いでいました。

そして、とうとう娘の学年にも広がりを見せ始め、月曜日学校へいったらかなりの数の子供が休んでいたらしく、翌日から(今日)3日間の学年閉鎖になりました。

娘はとっても元気なんだけれど、学年閉鎖の間は習い事もいったらいけないので(もし感染していたら他の子へうつす可能性もあるもんね)困っちゃうわ(-_-;)
仕方なく私も一緒にこもっています。。。

ワクチンの接種が10月末からはじまるよね。
でもまず医療従事者に接種し、それから妊婦や持病のある人、小児、1歳未満の子の両親、小学生、中・高生、高齢者へと広げていく予定とのこと。

子どもたちが接種できるのは12月下旬過ぎでしょ。
このころには国内ワクチンもないし、輸入ワクチンになるのかな。
安全性の確認のとりかたもちょっと不十分なんじゃない?という気はするが・・

それに今、小児の間ですごく流行っているでしょ。
新聞等によるとピークは10月下旬とのこと。
12月までワクチンないし、手洗いうがいは徹底してやらせているけれど、いつ感染しないとも限らないこの状況・・・

12月なんて、季節性のインフルエンザの予防接種もしたいから、そうなると子どもは2回接種でしょ。
新型と季節性の2種類を各2回ずつ。
新型インフルエンザのワクチンは3~4週間以上あけて接種と言われているから、季節性とあわせるとそんなにうつ時間ないような・・・冬おわりそう。。
少しでも風邪っぽかったらダメだしね。

そして、値段も・・
発表されたところによると、新型インフルのワクチンは、6000円~8000円程度とか。
子ども2人いるから、16000円でしょ。
それに季節性のインフルエンザのワクチンが、一人5000円としても・・・
我が家は4人。もし全員接種するとなると、20000円。

合計で36000円。
どーする。


ポチッとお願いします

関連記事

ほんとほんとこの件困るねー。
うちもとりあえず季節性を家族4人分予約して来月中旬接種予定だけど
季節性よりも新型をうちたい!
でもワクチンがないんじゃどうーしようもないし、ボヤボヤしていたら
季節性も予約できなくなりそうだったから慌てたわ。
毎日検温記入して登園。まだ園ではインフルの子はでていないから少しでも長く
防いでいて欲しいわ。

v-280nanamamaへv-280
そっか、もう予約したのね~。
私はまだ何にもやってません・・・でも早めに予約した方がいいよね。
何年か前、3月末にインフルエンザが流行って、早くワクチン接種した子たちがかなりかかってしまったって事があったから、あまり早いのもなぁ~と思っていたけれど、今年は早いほうがいいかもね。
子どもだけにしようか、親も受けるか迷ってます・・

子どもたちも毎朝毎夕検温です。
相変わらず学校中で流行っているようで、先生たちもマスクしてますよ。

お高いですよね~~(-_-;)
ここで大至急こども手当てを導入してくれないもんかと思ったりして。
新型が気になるけど、いつになったら接種できるのやら。
乾布摩擦でもして、免疫力を上げますかねえ……トホホ

v-280 araiaさんへ v-280
ようやく動き始めたけれど・・・
子どもたちへ回るのはまだまだ先みたいだよね。
う~ん、まだ季節性の予約もしていないんだけれど・・・間に合うかなぁ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/877-5537b3a3

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

