みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごと・・ > 絵本たち  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


絵本たち

2006 - 09/14 [Thu] - 11:36

20060914113704


いきなり見苦しい写真でごめんなさい・・( ̄ー ̄)ゞ

子供たちの(私の!?)絵本たち。
整理しなきゃと思いつつ、今はこんな状態です。この他にもばらばらに置いてある絵本。少しずつ買ったりしていたら、いつの間にかたくさんの絵本たちが我が家に集まり始めました。どうやって整理しようか???

みなさんはどうやって整理してますか?

子供たちが好きなように出して読んで片付けて欲しいので、あまりきちんと分類しても、その後が続かないのは目に見えているし・・
でも探したい絵本がすぐに見つからないこともしばしば・・

写真の左の方にもたくさんの絵本や児童書が置いてあるので、とりあえずそれらを一箇所にまとめて・・児童書とかは入りきらなくて前後2列で入ってたりするのよね・・
でもこれ以上、上の棚に本を入れたら地震の時恐いし・・一応耐震用の器具は取り付けてあるけど、本って重いから、倒れたら恐いよね!!



( ̄~ ̄;)ウーン・・・悩む

関連記事

すっ、すっごーい。

すごい量の本!!!
すごい、すごい、うらやましい!
うちは小さめの三段ボックスに一つ、しかも絵本は少ないです。
ああ、夢のような空間ですね。
どれも@みかづきさんの思い入れや、子供達の思い出がつまった本たちなので、大事にしてください。

ワタシもみなさんどうやって収納してるか気になります。
このテーマでTBしあってみたいです。

私も遊びにきてみました!

みかづきさんちの本棚もすごいですねー!うちも整理に困ってます。入りきらないので、長女と次女のお気に入りの本は、各自の部屋の本棚に持っていってもらいました。(^▽^;)
私も本棚が欲しいんだけど、背の高いものだと子供が届かないし・・・
難しいですよね・・・(ーー;)
また遊びにきますねー!

我が家では子供の背が届くところに、その年齢にあわせた絵本をしまってます。
それ以外は本の大きさやシリーズでまとめています。
あと、本の表紙を前に飾ったりもしています。その季節や行事にあわせたりして。。。。。。

素敵な本棚です。

いいんじゃないですか~、整理されていなくても。
すごく素敵な本棚だと思います!
雨の日にいろいろ探してみるのも、宝探しみたいで楽しそう。思いがけない出会いがあったりして・・・
みかづきさんのおうちに遊びに行って、本棚の前で絵本談義したいです(笑)。

私も絵本は本棚とダンボール3箱・・・
収納に困って、「孫に読んであげたい本」という基準で、だいぶ整理してしまいました。
でもね、ああ、あれはやっぱり手元においておきたかった!!という絵本がたくさん。。。
収納に困っても、やっぱり買うほど好きな本は家に置いておくべきだったと後悔しています。

うっちゃんへ

どれも思い入れがあって片付けられないのよ~。だんだんと増えていくと思うので、今から収納場所考えておいたふがいいかも・・なんてね、ふふふ。
うんうん、みなさんがどうやって収納しているのか気になりますよね、同感です!!

saboさんへ

来ていただいて嬉しいです♪だんだんとおもちゃの領域にまで絵本が進出していって・・(笑)おもちゃはお友達にあげたりしてかなり処分してんですけどね、絵本はあげられないわ~。
私もまた遊びに行かせていただきます。よろしく~。

京女。さんへ

季節に合わせて本の表紙を前に飾ったりなんて素敵~♪本屋さんみたい!!やりたいなぁ。でも場所が・・本がもう少し軽いと壁にかけたりして楽しむことも出来るのになぁ。。年齢で分けるって言うのもナイスアイデアですね。

saraさんへ

そうなのよ、手放してしまうといつか後悔しそうで・・手放せないの(笑)大きくなるとだんだんと読まなくなるのかなぁ~と思うんだけどね。でも絵本は大人の心も癒してくれるので残したいよね。
「孫によんであげたい本」うん、すてきな選択!よい絵本は永遠ですよね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/90-a3eaacd2

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

