みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 息子のこと > 百人一首大会  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


百人一首大会

2009 - 11/30 [Mon] - 15:01



息子が通っている塾主催で、百人一首大会があるというので、行ってきました。

会場が遠いので、8時半には家族そろって家をでて、これで一枚も取れなきゃつまんないよね・・とかちょっと心の中で思いながら・・・あはは。

通っている塾の中では、オレは結構取れるほうだとかいっていたけれど、100首のうち、完全に覚えているのはたぶん20首くらいだと思う(私が思うに・・)
まぁ、実力を知って、これからの励みにしてくれればいいかなという感じかね。

会場には、塾の各校から来た5・6年生が50人ほどいました。

最初に競技カルタをやっている方の模範演技。
すごかった。

次に子どもたち。
50人が5人ずつのグループにわかれ、勝ち抜いた上位2人が準決勝に進みます。

息子は一回戦はなんとか勝ち残りました。
でも全然知らない歌が出てくると、下の句を聞いてから探し始めるので、なんとも遅い。

やっぱり覚えている子は凄い。
上の句が始まると同時にもう探しているもんね。

準決勝で見事破れ終わりました。
ここで勝ち抜けた5人が決勝戦。

接戦で見ていてドキドキしちゃうくらい、とっても素晴らしかったです。

お昼過ぎには終わったので、お腹空いたね~と会場を後にしたら、目の前はとっても大きな商店街。
美味しそうな物いっぱい売っていたので、家族それぞれ好きなものを買って公園で食べました(笑)

百人一首かるたを勝つには、歌を覚えるだけじゃなく、下の句を聞いて上の句がすぐに言えるようになること・・と、競技カルタをやってらっしゃる方が言っていました。

確かにね。

私も高校の時学校で百人一首覚えさせられた記憶があるが、今ではもう20首くらいしか覚えていない。
子どものころ覚えたのって記憶に残りやすいから今のうちに覚えた方がいいよね。
区内の中学でも百人一首大会あるらしいし。。

ただ、百人一首って、恋の歌ばかりなんだよね。
それがつまらない・・と思ったりするのは私だけかしら・・・
もっと色々な情景を読んだ歌があればいいのに。


ポチッとお願いします

関連記事

百人一首ってすごい迫力あるある!
気迫が伝わってくる対戦だと思う

準決勝まで進んだのは見事じゃないv-424
お正月も間近だし、家族で対戦ってのもいいかも

v-280 imokoさんへ  v-280
あれから全然進んでないわ(笑)
なかなかほかの事で忙しくて、百人一首を覚えるところまでたどり着かないの・・
そのうち全部覚えたいなぁとは思うんだけれどねぇ・・
家族でやるっていいね。
年末年始は実家に持っていってみんなでやろうかしら。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/911-400bc353

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

