みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 学校の読み聞かせ > 給食番長  


-- - --/-- [--] - --:--


給食番長

2010 - 02/17 [Wed] - 17:20

給食番長 (cub label)給食番長 (cub label)

長崎出版 2007-06
売り上げランキング : 6721
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



高学年の読み聞かせって、悩む。
あんまり幼児用もどうかと思うけれど、説教くさいのも避けたいし・・とか。

で、今回読んだのが「給食番長」

子どもたちを「絵」でひきつけようかなと(笑)

2クラス合同で読んだので、人数が80弱。
こうなると、聞かない子が、たくさん出てくるんだよね~。
だから、この劇画チックな絵でひきつけようと・・・ふふふ。

5年生も喜んでくれたよ。


      ============

1年2組のお話。

番長と呼ばれる男の子は、給食もちゃんと食べないで、友達を引き連れて遊びにいっちゃいます。

給食のおばちゃんが、声をかけても知らん顔。

怒ったおばちゃんたちは、出て行ってしまいました。

そこで、番長を中心に給食を作ることになったのですが・・・



        ===========

迫力が、すごい。

文章は標準語で書いてあるけれど、別枠に「博多弁」で書いてあるので、しゃべれる方は是非こちらで読んでいただきたい!より一層迫力でると思うから(笑)


シリーズで、
飼育係長―わんぱく小学校シリーズ〈2〉 (cub label)飼育係長―わんぱく小学校シリーズ〈2〉 (cub label)

長崎出版 2008-02
売り上げランキング : 164455
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3)あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3)

長崎出版 2008-07
売り上げランキング : 175257
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



おそうじ隊長 (わんぱく小学校シリーズ)おそうじ隊長 (わんぱく小学校シリーズ)

長崎出版 2009-12
売り上げランキング : 19715
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これは、読み聞かせで使える!と思ったシリーズです。
是非読んでみてね。


ポチッとお願いします


関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/948-d46ffefe

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

