FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 娘のこと > 保護者会  

保護者会

2006 - 09/21 [Thu] - 09:19

先日、幼稚園の保護者会がありました。

年中になってからの様子を話した後、今日のメインの
「運動会委員決め」と「幼稚園の秋のお祭りのお手伝い係り決め」。
だいたい各クラス5名程度必要なのです。

今年は秋のお祭りの日は、すでに息子のサッカーの試合予定が入っているので参加できるかどうかも微妙なのでパス!!
「運動会委員」は文字通り、運動会のお手伝いをするのだけど、委員になると「打ち合わせ」「予行練習」「運動会当日」の3日間拘束されることになります。

娘の幼稚園は園庭が狭いので、近くの公園のグランドを借りて運動会をするので、用具や園児の椅子を運んだりとお手伝いがたくさん必要なんです。

この委員を決めるのがなかなか決まらない。

みなさんの幼稚園では係り決めの時すぐに手が上がりますか??

下に小さい子がいる方は無理なので、必然的にそれ以外の方がやることになるわけなんですが、何となく皆様下を向いているようで・・・

気まずい沈黙・・

・・・

私はその沈黙に耐えられず、友達と手をあげてしまいました。
実は私、去年も運動会委員をやってるのよね。
2年連続だよ(T_T)
今年は忙しいから、今回はパスしようと思っていたのに・・ははは。
大丈夫か、ワタシ!!!

運動会委員になると、道具だしや園児をトイレに連れて行ったりと、なかなか運動会をゆっくり楽しむことは出来ません。まぁ、自分の子供の演目はビデオを撮りに行ったりするのはOKだけどね~。
昨年は、幼稚園も小学校も雨で延期延期で平日になってしまったので、今年は雨が降らないことを祈るばかりです!!!

関連記事

えらい~(泣)。そのときの空気がすっごくよくわかります~実は私もこの春シュンのクラス役員を@みかづきさんと同じパターンで引き受けた人間だからです(笑)。その事で人間関係の幅が広がるのでヨシとしていますが・・・@みかづきさんは!サッカーがあんなに忙しいのに!?えらいなあ~。どうぞ体調を崩されないように無理をしないでね。・・それにしても・・ずっと下を向き続けられるお母さん達、どこにでもいらっしゃるのね・・・(泣)それぞれの生活の都合があるのだろうけど。ン~!!

カエル♪さんへ

カエル♪さんも沈黙に耐えられない性格なのね~。うぅ、わかるわ。
主人には「去年もやってるのだから沈黙ぐらい耐えろよ」と言われました。ははは。
やるのは楽しいから構わないんだけど、秋は忙しいから辛いのよね。。。
クラス役員は大変だよね。まだ小学校の方の役員もやってないから、はやくやらなきゃ!!だわ。高学年の役員は大変ってうわさがあるので・・・

私もわかるわ。手をあげちゃうほうですw。私ことしは小学校・幼稚園やくいんしてるから、2学期はかなりハードっす。バザーかけもちだし、幼稚園の運動会はもちろん雑用!旦那もおやじの会というのに入ってるから、もちろん雑用。なので今年はじじばばに写真とビデオ頼んでますww
でも今だけでしょ~子供のために親がちゃんと関われる時期って。数年と思ってがんばってます。@みかづきさんも無理ないようにがんばってくださいね。

ひさぽんさんへ

小学校・幼稚園の掛け持ちはすごいね!!がんばってるね~。
私も今年は幼稚園で役員をやりたかったので小学校は辞退したんだけど、幼稚園の役員決めでじゃんけんで負けてしまい、やれなかったのでした。。(やりたい人がいっぱいいたってことよ、それもすごいよね)
2学期は行事目白押しでしょ。がんばってね♪

すいません、笑ってしまいました。

うちの子の幼稚園は、先生が前もって選んでお願いして決めてあるみたいで、まだその下を向いた沈黙の状況を味わった事がありません。
その我慢くらべ、すごい苦しそうですね(笑)
でも、みんな大変な思いで、役員さんやってくれてるんですよね、感謝しなくてって改めて思いました。
みかづきさんの良い人柄がわかりました!!

ルーリーママさんへ

私も上の子が幼稚園児だったときは下の娘が小さかったので、他の方がやってくれていたので、下の子の時は出来るだけ手伝おうって決めたのですが・・2年連続ってのはね・・(笑)
そうそう、沈黙ってなかなかすごいよ。絶えられなくなった人の負けみたいな(苦笑)皆さんそれぞれ事情があるんでしょうけどね。
先生が前もってお願いしてくれるなんて親切だね~。

なんかリアル~

役員決めの様子、目に浮かぶようだなぁ。大変そう!でも1度はやるべきなんでしょうね。自分のためにも。
私はまだ数年は先のことだけど、勉強になりました。
みかづきさんがパッパッといろいろな準備をこなしてる姿、想像できまーす♪頼もしいぞー。
そういえば、姉も子ども会の役員やらいつもバタバタしてるなぁ。。。こないだは大学に電話して奇術部の学生さん達に来てもらう手配をしたとかなんとか・・・。

nanamamaへ

nanamamaのおねえちゃんはテキパキしてそうだよね。そしてパワフル!!
役員やると色んなことが見えてくるから、やると良いと思うけど1年間時間的な拘束も覚悟がいるよね。
奇術部って手品??とかやってくれるのかしら。。いいなぁ、子供たちもすごく喜ぶよね(^^)v

う~ん。分かる。

その光景。(苦笑)
うちは運動会は「お父さんお手伝い」っていうのがあるんだけど、それは集まって~で、決めるわけじゃないからまだいいんだけどね~。
役員決めのあの空気は実に・・・ね。(苦笑)
今年の次男の運動会。兄のリーグ戦としっかりかち合ってまして、その日は朝から飛んで歩いてるかと思われます、私。ププッ ( ̄m ̄*)

motoさんへ

行事重なっちゃうのって辛いよね。そんな時、主人が仕事だったりすると「どうしよう~」って。実家が遠いとこんな時困るわ。
運動会で声を張り上げ、サッカーで声を張り上げ・・motoさん声枯れしないように注意!!ですね(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/96-81e0b75d

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード