みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 息子のこと > 芋掘り  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


芋掘り

2006 - 09/21 [Thu] - 23:57

20060921234018

今日、学校から芋掘りに行った息子。
1~3時間目までを使って歩いて行ってきたそうです。

家に帰ってくるなり、リュックの中から巨大なサツマイモがごろごろと・・
この写真のザルもかなり大きいのですが、入りきらない大きさ。

        (◎-◎;)  ・・・大きすぎだよ・・・

息子はこんなに大きいのが、こんなにたくさん取れたよ!!ってとても嬉しそうでした。
本当は自分たちで育てたりして収穫っていうのが望ましいんだろうけど、なかなかそういうわけにもいかず、収穫だけになってしまうのでしょうね。

私も子供たちもサツマイモ好きだけど、こんなにたくさんどうするか。。

        ウーン /(-_-)\

サツマイモといったら、天ぷらだよね。でも1本だけでも、芋たれ・・じゃなく胃もたれしそう・・
あとは、スィートポテトか??
一昨年は、幼稚園の芋掘りで掘った大量のいもをスィートポテトにして、友達に配ったりしたけど、今回もその手でいくか???

料理に困った時、いつも私の強い見方が、cookpad.com

さつまいも料理探してみよ。
でも私は、さつまいものオレンジ煮はパス!!
どうしても美味しいと思えなくて・・・

美味しいさつまいも料理あったら教えてください♪

関連記事

我が家ではさつまいもが大量に収穫できた時は、「さつまいもコロッケ」にしちゃいますよ。じゃがいもと同じ要領で作って、味付けに塩&黒胡椒を少し多めにします。
ホクホクとしておいしいですよ。

ラグビーボールかと思った(笑)

すごいね。重かったでしょうね。

ワタシも京女。さんに一票。
それと、ポテトサラダ。芋が違うだけです。
あと、高知では芋天の衣に味がついてるの。
簡単なところではホットケーキミックスを衣にしてあげるといいよ。
おやつにグーv-218
おかずにするなら、普通の衣に酒と塩を入れるんだって。

そうそう。

これが言いたかったのに、忘れてた。
娘さんの髪型、京女。さんのお嬢さんも同じ髪型をアップしてたね。
ふふふ。大変だろうけど。かわいいね。

京女。さんへ

さつまいもコロッケ・・作ったことなかったです。収穫ってことは、ご自宅で畑とかやってるのかしら・・?
美味しそう♪あぁ、秋になってきてますます食欲が出てきて、困ってる私です。
芋って太るのかなぁ。。

うっちゃんへ

そうなのよ~、京女。さんのブログの写真を見た娘が、今度はこの髪型にしてねって一言。
おかげで今日は朝からせっせと髪を編んだのでした(笑)

すごい大きいお芋でしょ。ホットケーキミックスは子供うけしそうね。私は塩と酒がいいな・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/97-864a0315

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

