みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 趣味・習い事 > 久々に作ってきました  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


久々に作ってきました

2006 - 09/22 [Fri] - 23:00

CIMG1484.jpg

写真は全てクリックすると大きく見れます♪
夏休みが終わってから、お教室の案内が届いていたけど、忙しくてなかなか行けなかった「プリザーブドフラワー」
久々にお教室に行って作ってきました。

CIMG1486.jpg

今回のは、9つのちいさな花たちを鉢に作ってアレンジするというもの。
チョー初心者の私は、出来るのだろうかと心配でした(笑)
今回は細かい作業なので時間がかかりそうだというので、9時半から始めました。

CIMG1491.jpg

一つ一つが直径3センチくらいでしょうか・・・
かなり小さかったですよ。。。
中にコケの種類を入れて、後は20種類以上あるお花の中から、自分たちで好きな組み合わせで好きなように形作っていくのですが・・
CIMG1492.jpg

う~ん、悩む悩む。
色の組み合わせも、自分の好きな色に流れがち。
先生は、色んな色をたくさん使って、細かく作業していくと綺麗に仕上がりますよ~とアドバイス。
9つも作らないといけないので、最初の数個はすごく悩んだけど、だんだん勢いで作っちゃえ!!!って感じになってきました。
(性格出るよね・・ははは)
9つのお花を作った後も、今度は飾りつけで、どういう組み合わせにして並べるかでまた悩む。。。
CIMG1494.jpg

お友達と一緒に行ったけど、どれ一つ同じ物がなく、みんなそれぞれ個性豊かな作品に仕上がったような気がしました。
ほとんどしゃべることもなく黙々と作業。

またこの時間がいいのよね~。
最近ストレスたまっていた私には、とってもリフレッシュできたひと時でした。
でも、9時半からはじめ、全てが終わったら13時でした。

今日は14時から幼稚園で運動会の打ち合わせ!!!
速攻お昼を食べて、ダッシュで幼稚園に向かった私です。
優雅なひと時は一瞬で終わってしまいました。ふふふ。

関連記事

超可愛いー!

すごーい!めっちゃ上手だね~。
これだけの種類のお花の色を使っても、素敵にまとまるんだねー。額も可愛いし。欲しい!飾りたい!なーんて。せっかくの力作いただけないわね(笑)
あー私も何か趣味を持ちたい!このままでは枯れていくわ・・・・・。(焦)

いいなー。

こういう、自分の為だけの時間で自分の趣味の為だけに自分ひとりでお教室に通う!
もう、最高にストレス解消になりますよね。
ブリザーブドフラワーなんて素敵すぎだわ。

あ、スイートポテトを作りましたね。
すごーい。大量ですね。
あの芋のでかさなら、これくらいの量ができるかも(^^)

nanamamaへ

一つ一つのお花で見るのと、全体を作ってから見るのとでは、全然違うのよ~。私も驚きだったわ♪
近くで見ると、粗が目立つけど、飾ってしまえばわからない!?
子供が幼稚園に通うようになると時間も出来るんだけどね。その頃には2人目がいたりして・・ふふふ。

うっちゃんへ

まだ2作品目なのよ~^_^;目標は1ヶ月1作品なんだけどね・・
そうそう、この無心になれる空間が心地よいのよね。。友達とのランチもいいけど、こういうことに時間を使うと贅沢な気分になれるのよね。

作ったよ、スイートポテト。作っているだけで、むねやけがしてきたよ(笑)

素敵!

私、造花はキライなのですが、ドライフラワーやプリザーブドはいいな~と前から思っていました。でも、お値段が・・・i-229

九つの花束、1つ1つも素敵だけど、
まとめるといい作品になるんですね。
額もすごくいい♪
私もやってみたくなりました!近くに教えてくれる人がいてうらやましいv-300

ほんとすごいかわい^^お花にそれほど興味は無いのですが(^_^;)これはすごいかわいい。おうちにかざったらさぞステキでしょうね~わたしも趣味としてパン教室行ってますが、癒しの時間って必要ですものね♪

saraさんへ

褒めていただいて恥ずかしいわ~。
狭いうちなので、どこに飾るか考えちゃうけど(もう玄関周りがいっぱいになってしまったので)、少しずつ作っていきたいで~す。
ここのお教室は、とってもリーズナブルなのよ♪材料費しか取ってないんじゃないかなって思うくらい・・

すごい、ステキですねー!
なんてクリエイティブなんだ!!
誰一つとして同じ物がないってところがまた、人生のようでステキ。
フラワーセラピーとかあるけど、これもきっと、作ることによって精神にいろいろいい影響を与えそうですね。

ほんと、これはステキだ……

ひさぽんさんへ

私、パン大好きなの!!ご飯はなくても全然OKなんだけど、パンは困るってくらい・・^_^;
ホームベーカリーも買いたいんだけど、多分食べ過ぎて大変なことになってしまうのが目に見えているので我慢してます。ははは。
自分の時間必要だよね。同感よ!!

araiaさんへ

なんか照れます^_^;実際近くで見ると、結構雑だったりするんですが・・(笑)
そうそう、作っているとその時の気分で色を選びがちなので先生が見たら、この人ストレス溜まってるなって思われているかも・・・ははは。
自由な発想で、他の人の作品と比べられないってところがまたいいのかもしれないね。

素敵~!!!

わ~。すごいすごい!!@みかづきさんプリザーブドフラワー教室に通っているの??素敵過ぎるわ!この一つ一つの花を(薬剤の加工はしてあるの?)色々組み合わせて作っているのね?それを9つ、作るんだ?細かい作業ね!でも楽しそう。ワクワク。すご~い。こんな素敵なフレームを作れるなんて羨ましい~。
 お友達と優雅な楽しい時間を過ごせて幸せですね~でもこの後、ギュギュっと現実に戻っちゃってる辺りがすごく親しみが持てます(汗)
また作品見せてくださいね!

カエル♪さんへ

通っているというより、先生から「今月の作品」って写メールが届くので、作ってみたいなって思うと申し込むって感じかな。
だから、時間の融通も利くしとっても手軽で、気に入ってます。
また、先生が素敵な人なのよ。気さくでね~。上手に褒めつつ手直ししてくれる(笑)お教室には作ってみたくなるような作品が、いっぱい並んでるんですよ。行くのが楽しみ♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/98-80f112eb

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

