みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 息子のこと > 息子が始めたバイト  


-- - --/-- [--] - --:--


息子が始めたバイト

2010 - 05/20 [Thu] - 18:25

我が家の子どものお小遣いは、700円(息子だけ。娘はまだなし)

4年生になった時に、お小遣いにした。

4年生で500円。
5年生になったら600円。
この春から6年生なので、700円。

学校で使う文房具とかは、もちろん私が買うので、これは純粋にお小遣い。

友達とお菓子買ってたべたり、カード買ったり。

とは言っても、なかなか使うことが少なく、いつの間にやら1万円溜まっていたらしい。

(だって友達と遊んでいても、すぐ隣りが公園だから、おやつちょうだい~ってみんなで来るし(笑)、ちかくに駄菓子やさんとかないし・・)


あまり無駄使いするほうではないのは確かだけどね。


・・・


で、このゴールデンウィークの時に、主人が「バイト始めてみないか」と息子にいった。

バイトとは・・・・


風呂掃除。


平日は、浴槽を洗って流す程度で30円。
週末は、しっかりと壁とかまで洗剤で洗って、60円。

「うん、やるよ」との返事。

もちろん今までは、毎日私が洗っていたのだけれど、息子が洗ってくれて、支払いは旦那さん。

私に異論があろう筈もない(笑)


息子の風呂掃除は、今のところ続いています。

さすがに毎日って訳にはいかないけれど、朝時間があれば、洗ってから学校へいくし、週末もやってます。

「月に10回やれば300円だから、お小遣いとあわせれば1000円いくなぁ~」

と、皮算用していたけれど、現実になりつつありますね(笑)

このまま続けてくれれば、私は助かるので・・・


    ガンバレ!息子よ!!!



ポチッとお願いします

関連記事

いいね いいね!

それ いいねー!

1か月のお小遣いが700円で、バイト代が300円というのは
彼にとってもなかなか大きい収入よね☆

自分の体でお金を稼ぐ・・・
いいお勉強だねv-218

お久しぶりです

約2年ぶりくらいに復活しました。(^▽^;)
忘れられてるかも・・・?
みかづきさんは、相変わらず、続けてらっしゃって、すごいですね!
我が家のおこづかい制度も、似てますよ!4年生から始めました。でも、額は、4年で400円スタートで、お手伝い制度は、ありませんが・・・
うちも、バイトさせようかしら・・・?

お久しぶりです

こんにちは。御無沙汰していました。
実はうちでは、小5の娘にも小3の息子にも、まだお小遣いをあげていません。
お小遣い制というより、「働いて貯めろ」制です。
みかづきさんちのようにお風呂掃除をして50円、朝食作って50円という感じです。
手伝いをすればするほど、貯まるし、サボれば貯まらないというシステム。
中学生になったら、ちゃんとお小遣いはあげるつもりだけど、なかなか手伝ってくれないので、こういう小遣い制にしました。(*^_^*)
息子は「1回50円やし、20日すれば1000円v-10と最初はとっても張り切っていたのですが、
今では月に6回が限度…。
まぁ、いいかと思っています。
息子ちゃんのバイトが長続きすればいいね~(*^_^*)

v-280 nanamamaへ v-280
6月に入り、少しさぼってますが(笑)今のところなんとか続いてます。
続けるっていうのは難しいよね。
6年生のお小遣いとして700円は多いのか少ないのかわからないけれど、我が家はいまのところ文句は出ていません。
働いて稼ぐってのも確かに大事よね。


v-280 saboさんへ v-280
お久しぶりです♪
もちろん覚えてますよ~。
最近はこまめに更新することが出来なくて、時間があいた日に一気に更新って感じですがなんとか続けてます(笑)
復活されたとのこと、これからも楽しみにしてますね♪


v-280 京女。さんへ v-280
お久しぶりです!
私もなかなかおじゃまできなくて、読み逃げすることも多々あります。すみません(-_-;)
京女。さんのところは、基本がバイト代なんですね。
ホントは、言われなくてもお手伝いしてくれたら一番なんだけれど、なかなか難しいですよね。
一応我が家では、息子は布団敷き、娘はお風呂入れとパジャマの用意が仕事です。
たったそれだけのことなのに、言われないと出来なかったりするんですよね~。
バイトの風呂掃除、うちの息子も最近さぼりがちです(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/985-878f8e70

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

