みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > ひとりごと・・  


-- - --/-- [--] - --:--


15年ぶりの再会

2011 - 10/13 [Thu] - 23:07

今日、うれしいことがあったんだよね。

午前中、一本のメールが。

「今日、都内にいるから、暇ならランチしよう」って。


なんで、うれしいかって・・・


彼女とは、20年前に勤めていた会社の同期なの。


最後にあってから、もう15年?16年?


とにかく久しぶりで、私は転勤後ずっと東京だし、彼女は転勤族で北海道から高知まであちこちで暮らしていて、なかなか会うことができなかったのね。


待ち合わせ場所を決めて、急いで着替えて出かけたよ。


こんなに会っていなくても、会ったら20代に戻っちゃうね。


もうおしゃべりの時間が足りなくて(笑)また会おうね、って約束した。



ともだちっていいよね。



ウェイパー

2011 - 09/05 [Mon] - 16:21



買おうか悩んだこと数回。

調味料にしては高いかな・・と。

でも、味がきまるっていうから購入。

うちの子供たちに言わせると塩っけが強いかなぁ・・との事だったけど、楽だから使ってます(笑)

炒めものやチャーハンに入れると美味しいね。



かまきり

2011 - 08/24 [Wed] - 15:26

車を運転していたら、ふと気がついた。

サイドミラーの上にカマキリがいる(笑)



助手席の息子に頼んで、パシャ。

いつからいたんだろう。

車を走らせたのは20分くらい前からなのに。

落ちずにいられるかな。

カマキリくん(さん)にしてみたら、大移動かも、ね。


お土産何にしよう・・・

2011 - 08/05 [Fri] - 13:49

お友達に新大久保へ連れて行ってもらってから、韓国食材にはまってます。

今回、名古屋へ帰省するときも、いつも途中の信州で買ったお土産とかを持っていってたけど、今回は韓国食材&パック(笑)いろんな種類のものを買って行きました。

夏休みに入り、子どもたちを荷物持ちに連れて(お昼は美味しい韓国料理食べようね~と連れ出し(笑))買いに。



私が個人的に美味しいなぁと思ったのは、コレ。
スンドゥブチゲの素。
かなり辛いけど、美味しい♪



外せないのが、コレ。
貝ダシダ。
チャーハンに入れると、とっても美味しくなるよ。
あと、ダシダのスープにワカメ入れて、ごま油垂らしてゴマをいれたら、あらビックリ!な美味しさのワカメスープ。

DSC_0045 


辛いのが好きなら、このインスタント冷麺。
私は結構好きです。でも子どもたちは辛くて食べられない(^_^.)
DSC_0041冷麺


あ。あと、コレは外せないね。
カタツムリパックを大量に購入。
ほかにも、娘と一緒に選んださまざまな種類のパックです。
DSC_0046パック


他にも、健康のためのコーン茶やら何やら・・・

いろいろ買って帰省しました。

・・・・・


今は、美味しいサムゲタンを探してます。


美味なワイン

2011 - 06/01 [Wed] - 14:07

河口湖へ行った時、地元の小さな酒屋さんで、地元のワインを購入。

私は、あまりワインは飲まないので、甘めのをチョイス。


デラウェアのワインって、初めて飲みました。



コレは、かなりの甘口。赤だけど、冷やして飲んだらとっても美味しかったよ。
CIMG5799.jpg

どちらも1000円程度で買えた記憶が・・。

また飲みたいです。

小梅

2011 - 05/23 [Mon] - 14:14



美味しそうな小梅をGET。

小梅と一緒に漬け方のメモが入ってました。

酢と塩と塩昆布だけでつけられるというので、さっそく作ってみました。

CIMG5770.jpg

夏には美味しく食べられるかな。

少し復活

2011 - 03/19 [Sat] - 22:01

朝になり、熱も落ち着いたので、取りあえずの洗濯だけして、掃除を子どもたちに手伝ってもらい済ませ、また寝ました。

インフルエンザじゃないか、主人だけ病院へ行ってもらい、代表して!?検査してもらった結果、陰性でした。


午後からまた熱がぶり返し、今日は寝て起きての繰り返しで何とか過ごしました。

子どもたちが大きくなっているのは、こういう時はありがたいですね。

親が寝込むと、小さい子供のいる家庭は本当に大変なことでしょう。


今週の仕事は、量が多くなかったことと、こういう時期だからできるだけ早く済ませ、昨日の昼のうちに返送済ませておいたので助かりました。



ポチッとお願いします

熱が・・・

2011 - 03/18 [Fri] - 22:43

一昨日、娘が熱を出したので迎えに来てほしいと学校から電話が。


保健の先生「熱はそれほど高いわけじゃないのですが、すごく顔が白いです。」

担任の先生「この子は、いつも顔が白いです。」

私「・・・・ププッ^m^」


ゆっくり寝たら、熱も下がったので大丈夫だったのですが、今日の昼過ぎ、主人から

「高熱のため帰宅します。」とメール。

そして夜になり、私にも寒気が。

暖房も節電したいけど、今はとにかく暖かくして寝ないと。


とにかく寒くて寒くて震えていましたが、解熱剤を飲んで寝ました。



ポチッとお願いします

大規模停電

2011 - 03/17 [Thu] - 22:37

少しずつ電車の本数が増えてきたのと、この寒さのせいでしょう。

電力量が増え、大規模停電になるかもというニュースが流れました。

主人の会社もすぐに帰宅命令がでたようで、5時半くらいには帰宅してきました。

我が家も、できるだけの節電は心がけようと思います。


学校の給食も牛乳がでなくなったので、お茶の持参になりました。
来週からは給食もなくなり、午前授業になるとの連絡が・・

普通に生活できるだけ、ありがたいことです。


我が家もできるだけの節電を。


ポチッとお願いします


いろいろなところに影響が

2011 - 03/16 [Wed] - 14:31

被災地の様子をTVで目にするたびに、悲しい気持ちになるけれど、少しでも早い救出と復興を願わずにはいられません。

東京では、ガソリンスタンドに行列ができています。

並んでいる車は、それぞれいろいろな理由があって、ガソリンを入れておきたい理由があるのでしょう。

今は、まだ被災地のガソリンが足りない、灯油がないというニュースがたくさん流れているので、少しでもそちらにまわることを願ってます。


ポチッとお願いします

原発の情報は確かなの?

2011 - 03/15 [Tue] - 11:57

明け方、強い余震で目が覚めた。

二度ほど強い地震がきた。

TVを付けると茨城県沖の地震だった。


昨夜、2号機に水が入り始めたといっていたのに、今朝みたら全然じゃん。


本当に大丈夫なんだろうか。


子どもたちは、いつもどおり学校へ行った。

主人は、昨日会社で自宅で仕事をするように掛け合ってきたとかで、家にいます。

今朝も計画停電の影響でか、都内の電車は本数が少なくなってきています。

あちこちで混乱している様子がTVで流されている。
信号も停止するようなので、不必要な外出は控えた方がいいですね。

病院とかは大丈夫なのでしょうか。


そんな中、原発の避難距離が拡大されたとニュースが流れました。



ポチッとお願いします

計画停電

2011 - 03/14 [Mon] - 20:34

昨夜、計画停電が行われると言うニュースだけが流れた。

東電のHPで地区の確認をしたら、幸い私の住んでいる地域は対象外だったけれど、でもすぐ近くの地域は対象になっていたし、万が一ということもあるので、ご飯を炊いておにぎりを作っておいた。

計画停電は延期になったようだけれど、いつなるかわからないので、とりあえず仕事を片付け(PCも使うので)終わった仕事を発送するために郵便局へ行った。

帰り道、自転車を走らせながら周りをみるとスーパーのまわりはスゴイ人だった。


友達から、スーパーではおコメも水もトイレットペーパーもカップラーメンも・・そういった類の物は全部カラになっているし、ガソリンも何時間も待っても入れられないとメールがきた。


そうなっていたのか。


今日から少し寒くなってきた。

被災地の方はもっと寒い思いをしているんだろう。

大変だろうけれど、頑張ってほしい。


夜になると、計画停電の一部が実施されたようだ。


主人は、いつも1時間の通勤が2時間かかったといって帰ってきた。


習い事はすべて中止となっている。少しでもはやく普通の生活に戻れるといいのだけれど。




ポチッとお願いします

原発大丈夫でしょうか

2011 - 03/13 [Sun] - 18:53

東電の情報の遅さにイライラします。

地震の翌々日、東京は電車もきちんと動いていました。

朝から、息子と用事があったので出かけました。


お昼くらいには秋葉原近辺にいたんだけれど、原発が心配なこともあり、早々に帰宅しました。


小川町で用事があったので、そこから秋葉原まで歩いたんだけれど、暖かくて平和で、地震があったことがうそのような気がしました。


夕方息子を連れて、買出し。


多くの方が買い物に来ていました。

わたしは、昨日のうちに水や缶詰等々とりあえずの量だけは買ってあったけれど、みなさんたくさん買って行かれてました。

備えも必要だけれど、このままではいろいろと足りなくなりそうな予感です。




ポチッとお願いします

地震、その後

2011 - 03/12 [Sat] - 20:50

11日は、子どもを迎えに行った後、ようやく防災用品を準備しました。

遅すぎだよね。


主人は、品川にいたようだけれど、携帯ももちろん繋がらない。

メールを何本か入れておいたら、電話がかかり無事を確認。

それからはまったく連絡が取れない状態が続いたけれど、帰宅難民になっているので、帰れないとは思ってました。


娘は本当に怖がっていたので、一回のテーブルの下に荷物を詰め込み、ここで生活(笑)

夜は、玄関の側で子どもたちと寄り添って寝ました。



翌日は、朝からTVを付けっぱなしにして生活。原発のニュースが気になってました。

余震が来るたびに、子どもたちは机の下に避難してました。



午後になると主人が帰宅。

主人はとりあえず、ガソリンを入れて非常食を買っておけと言うので、そういったことをしてました。


わたしたちがガソリンを入れたときは、規制がかかるなんて思ってもみなかったですが・・・



ポチッとお願いします

3月11日、地震

2011 - 03/11 [Fri] - 22:26

学校の読み聞かせの代表が今年度で終わるので、その引き継ぎを朝からマックでやっていた。

お昼前には帰宅し、今週は仕事が多いから・・とサッサと家事を済ませ、仕事をしていたら


突然の地震だった。


最初は、グラグラとしたので仕事をしているテーブルに座ったまま様子を伺う。


あぁ、どんどん揺れが大きくなる。


テーブルの下にもぐろうか・・でも玄関を開けて逃げ道を確保するのが先だ!


とにかく、そのまま外に出る。


お隣りのママも出てきたときには、もう立っていられないくらい揺れていて、道路に座り込んで抱き合っていた。

最初の大きな揺れがおさまった。手には仕事用の赤ペンを持ったままだった。


子どもが気になるけれど、とにかく落ち着かなくっちゃと思って一旦家に入るけれど、すぐに揺れる。


揺れるたびに怖くて家を飛び出した。


大きな余震もあったけれど、落ち着いて家の中をみたら、2階のものはかなり落ちていた。

食器棚の中でも食器が倒れてきていたので、開けたら割れた。


でも、被害はそれくらいで、怪我もしてない。


頭がパニックになりそうだけど、まず子どもを迎えに行かなくちゃ!


近所のママが声をかけてくれたから、一緒に学校へ迎えにいった。


子どもの顔をみたら、ホッとした。



TVを付けると、その地震の大きさに震えた。

津波が。


あぁ、一人でも多くの方が助かりますように。



ポチッとお願いします

今年もよろしく

2011 - 01/04 [Tue] - 13:55


明けましておめでとうございます

 

娘が、書き初めに行った帰りに、いただいてきたお花です。

 

はなびらが半透明で、とてもキレイです。

梅かしら。

 

毎日、息子のお弁当と家族の三食作って、ぜんぜんお正月って感じがしませんでした

 

今年は、急がず焦らずの日々をすごしたいですね。

 

今年もみかづきcafe と@みかづきを、よろしくお願いいたします

今年も1年ありがとう♪

2010 - 12/31 [Fri] - 14:17

秋からブログから離れていましたが、ぼちぼちやっていこうとは思っています。

このお正月は、息子と2人、ひっそりと(笑)生活しているので、静かです。


・・・・娘がいないと、こんなに静かなのね。


マグロが泳がずにはいられないように、娘はしゃべらずにはいられない。。。
しゃべらないと、死んじゃうの??と聞いたことも数知れず。


そんな娘がいないので、ホントに静かだ。


お正月用意しても、息子と2人じゃたいして食べないので、少しずつ買ってきました。

栗きんとん、数の子、田作り、かまぼこ、伊達巻・・などなど。


今日は、全国的に寒いみたいだね。

東京は寒いけれど、晴れてます。
娘から「名古屋は雪が降っているよ」と電話がかかってきました。

寒いね。


風邪引かないように、お過ごしください。

@みかづき

この冬の帰省は

2010 - 12/27 [Mon] - 14:34

冬休みですね。

今年の小学生の冬休みは、長い。長すぎる!!!!!

学校が始まるのが、1月11日からだなんて。

もう1月半分終わってるじゃん!って思うのは、私だけでしょうか。


転勤で東京に来てから、13年(多分)

お正月と夏休みは、絶対に帰省していたけれど、この冬は初めて帰りません。


私は帰りたいのだけれど、息子の都合で、泣く泣く・・・


明日、主人と娘だけ車で帰ります。


ほぼ、毎日車に乗っている(ほとんどが子どもと主人の送迎、あと買い物)私が、数日間車なしの生活。

年末の買出し、していないんだけれど。。

まぁ、自転車あるからいいか。

それも、電動。  ぷぷぷっ。

ほとんど坂もない地域に住んでいるんだけどね(笑)


娘がいないのは、ほんの4日間くらい。

年末は、仕事溜まっているから、それこなして、あとは自由時間だ!!


・・・え!?大掃除・・・。


げげげっ。


やらないとね。


ポチッとお願いします



ご無沙汰してます

2010 - 12/26 [Sun] - 14:22

日々忙しく、ブログを後回しにしているうちに、年末になってしまった(@_@;)

なんて、早いんだぁ~。


・・・・


ご無沙汰しちゃってます。

4ヶ月も更新しない間、そりゃぁもうたくさんの事がありました。

学校の行事も目白押し、あぁこれブログに書こう!と思った出来事もたくさん。


まぁ、今となっては特に改めてアップすることもなく、仕方ないですね。


私は、と言うと、毎日の家事と仕事(月初以外はわりと暇だが)以外は特にコレといったことはしていなかったのですが・・・

なぜ、こんなにバタバタしていたのだろう??


何はともあれ、今年も1年間、お世話になりました。



ポチッとお願いします


あっという間の・・・

2010 - 08/15 [Sun] - 15:00

あっという間の5日間でした。

実家にいられたのは、2泊3日。
でも、行った日と移動の日が含まれているので、ゆっくりする暇もなく、父と一緒に母の墓参りに行っただけで終わってしまったのが残念です。

やっぱり近くに住むのが一番の親孝行かなぁ~とか思ったりします。。

今年は史上最悪の高速渋滞とか言われていたけれど、私たちは大丈夫でした。

帰りも金曜日の夜に出て途中のSAで寝て土曜日の早朝に帰宅しましたが、車の量は多かったけれど渋滞にはハマりませんでした。


車の中ではほとんど寝られないので、翌日からドッと疲れがでました・・・




ポチッとお願いします

« | HOME |  »

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

