FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 子供の習い事  

スイミング

2007 - 03/01 [Thu] - 13:56

さてさてまたスイミングの検定の時期がやってきました。
2ヶ月に1回の検定。

今回は息子は「クロール50Mタイム」
娘は「平泳ぎの足のみ」

この2ヶ月は風邪で休むこともなく、まぁきちんと通えたと思うので、あとは子供たちしだいかな・・って感じで見ていました。

まず3時からは娘の平泳ぎ。
始めたばかりなので、今回は足のみ。
手はビート板を持っています。
5歳児には平泳ぎの足は結構難しいらしく、最初の頃は足首が上手に回らず・・だったけど、いつの間にか出来るようになっていました。
試験では25Mを泳ぐけど、お尻が少し沈んでいるように見えたので、今回は厳しいかな??って少し思ったけど、戻ってきた娘の手には合格証が・・!!!

良かったね☆
次回は平泳ぎの完成形。
まだまだ手も足も小さいから上手に水をかけないかもしれないけど、がんばって泳ごうね♪

4時からは息子。
2月は足が痛くて泳げない時もあったけど、50Mタイムは、8歳以下が一番下のタイムになるので、なんとかクリアできるかな・・??と期待しつつ見てました。

結果は、50Mクロールで58秒でした。
決して早くはないのでしょうけど、試験は無事合格できました。
おめでとう♪

次回は背泳ぎ50Mタイム。
息子は背泳はあまり得意じゃないから、壁かな??
でもがんばろうね♪

今日は2人とも合格できました。
子供たちは一生懸命がんばったので、私も嬉しいです(*^。^*)

今日の出来事

2007 - 01/21 [Sun] - 16:13

今日は、娘と息子の通う英語教室の検定試験がありました。
そして、息子のサッカーも試合が・・・

同じくらいの時間に試験と試合があるので、どちらかは出られない。
今回の試験をキャンセルすると、来月別の日に池袋や新宿でも試験をしてくれるらしいけど、その日もすでに試合が入っていたので、今回は息子を説得し、試験に行くことに・・・。
今年度は世話役をやっていることもあって、本当はサッカー休みたくなかったんだけどね(T_T)

サッカーの荷物を私が管理しているので、早朝準備をして集合場所へ行き、荷物を渡して、試合に出る子供たちを送り、今度は家族で試験に出発!!

試験自体は数分で終わるんだけど(ペーパーではなくて、先生との会話なので・・)待ち時間がちょっと長かったかな。。
普段は日本人の先生なので、外人の方相手に大丈夫かなぁ~と(特に娘ね)心配だったけど・・・
結果は、娘のほうが度胸が据わっていたようで、ちゃんと答えられたよ!っていってました。
・・・本当のところはわかりません(笑)
息子は、わからない質問があった・・・と出来なかったことを気にしている感じ。
兄妹で性格違うね(笑)
ネガティブになるのはやめましょう!!母は完璧に出来るなんて思ってませんから(爆)

それが終わると、今度はサッカーの荷物を受け取りにいってきました。
今日の試合、子供たちは勝ってくれたので、来週も試合があります。


来週はサッカーをがんばりましょう!!

うちの学年は大所帯なので、出欠の確認や車の手配だけでもかなりの人数に。。

今日なんてサッカーに行ったわけでもないし、子供たちをつれて試験に行っただけなのに、なんだかドッと疲れてます(苦笑)

なかなか落ち着かない@みかづきです。

ポチッとお願いします

おめでとう!

2006 - 12/20 [Wed] - 20:02

今日は、娘と息子のスイミングの検定でした。

前回初めて習った「バタフライ」で不合格だった息子は、今回はリベンジとばかりに、張り切って臨みました。
娘は、前回合格したので、今回の検定試験は「25Mクロール」と「25M背泳ぎ」
身長がプールの深さに届かない娘の泳ぎを見ていると、いつもドキドキしていたし、いつも練習では後半になると足が疲れて25M泳ぎきれずにコースロープに掴まることもあったので、今回は無理かも・・と思ってました。

娘をプールに送ったら、息子の迎えに家に帰ってしまったので、(そしてそういう日に限って息子は全然帰ってこない)まったく見ることができませんでした。
何とかプールから上がる時間には間に合ったけど・・
そして娘の手には合格証が!!!

ニコニコの娘にどうだったかを聞くと、
「今日はテストだったから練習が少なかった」
「テストでは25Mクロールを1本と25M背泳ぎを2本泳いだ」
というような内容でした。
途中で立ったりしなかった???と聞く私に
「練習が少なかったから足が疲れてなかったから平気だったよ」・・と。
う~ん、いいんだろうか、これで・・・・(-_-;)

とりあえず、1月からは「平泳ぎ」
5歳の娘にできるのか・・・と親は心配ばかりですが、娘は張り切ってます(^_^;)

さてさて、息子のときは見る時間もあったので、どうかなぁ~と思っていたら、私がお友達とおしゃべりしている間に、泳ぎ終わってました(^_^;)
ごめんね~。っていつものことだけど(笑)

でもがんばったかいがあり、無事合格。
こちらは、とりあえず四泳法修得したので1月からはタイムになります。
まずは「50Mクロール」
年齢によって合格タイムが違うのですが、8才以下が一番下のタイム。
今8歳の息子はどうなることか・・

でも、よく2人ともがんばったね☆
おめでとう(*^_^*)

祭日か!?

2006 - 11/03 [Fri] - 21:40

今日は、朝から子供の英語のお教室主宰のハロウィーンパーティがあって、子供(特に娘は)とっても楽しみにしていて、衣装も「フェアリーにするの!」って早々に買いに行かされてたので、朝からバタバタを忙しくしつつ・・・行ってきました。

お教室主宰なので、近くのホールを借りて、こじんまりとしてました。
いつもの先生以外にも何人かお手伝いで来ていて、それぞれウィッチとかの仮装をしていて、なかなかいい感じ♪

パーティは1時間。
簡単なゲームをやったり、先生が英語で読んでいるお話が何の話なのか当てたり・・・
最後は「Trick or treat」って言ってお菓子をもらって解散☆
あっという間だったけど、子供はとっても楽しかったって言ってました。
良かった♪

パーティは10時から11時で終了したので、今度は息子のサッカーへGO!!!

        ダッシュ≡≡≡≡≒(* - -)ノ

車の中で着替えさせ、サッカーへ・・

2時間のサッカーを済ませて、さぁ今日の予定は終わりかな??って思ったら、今日は祭日だけど金曜日。
娘と息子のプールだぁーーー。

      (@@;))))~~(((((;@@)

またまた急いで家へ帰り、お昼をたべさせたら、プールの準備をして、スイミングへGO!!

       またまたダッシュ =======へ(;^_)ノ

そうそう、先週行われたスイミングの試験で、娘は無事合格したので、今日からクロールと背泳ぎの最終段階。
これをクリアすると平泳ぎに行くことになるので、ここが最後の難関。
みっちりと時間をかけてやることになりそうです。

今日は、祭日だったので、スクールはガラガラ。
3連休だし、みんなどこかへお出かけなのね・・・と羨ましく思いつつ・・娘のクラスはたったの3人。
1時間中背泳ぎをしてました。
といっても、娘はしょっぱなから「鼻血」で休憩(笑)

娘くらいだと、小さいから背泳ぎは体力がいるんだよね。ずーっと泳いでいると、いつか力尽きて溺れるんじゃないか・・・と思っちゃうけど、がんばって泳いでました☆

4時からは、娘と入れ替えで息子のスクール。
息子は、先週の試験で落ちたので、まだまだバタフライ!!
バタフライは難しいから、そう簡単には合格できないってわかっていたようですが、さすがに残念そうでした。

今日の練習は、復習を兼ねてなのか1時間中クロールでした。
止まることなく行ったり来たりで泳いでたから、少しは疲れたかな。


今日は子供たちのアッシーとして一日を終えた@みかづきでした。。

      (*´∇`*;△ はぁー

スイミング

2006 - 07/31 [Mon] - 10:24

いつも通っているスイミングの短期教室が終わった。。

子供たちが通っている水泳教室は、夏休み中、毎週のように短期教室をやっているので、今年も1期にいれてみました。
といっても、今の水泳教室に通いだしてまだ2年経ってないので、昨年に引き続き2回目の参加。
短期教室は、4日間で時間は12:00~13:00までで、プールが開く前に行うので、全5コースをフルに使ってくれるし、定員は30名くらいをクラス分けして教えてくれるので、しっかり教えてもらうことが出来ます。


息子

小学生なので、夏休み入ってすぐは、毎日のように学校プールがあるせいか、小学生の参加は少ないんです。今年も定員30名くらいのうち、半数以上が幼稚園児か、初めてプール教室に参加してみたって感じの子供たちでした。

今までも、水泳は体にいいし、少しはスイミングに通っていたこともあったけど、きちんとしたお教室に通いだしたのは年長さんの秋。
それから2年弱。
ずいぶん泳げるようになりました。

今年の短期教室での目標は
「クロールと平泳ぎを50M泳ぐこと」
背泳ぎは??と思ったけど、息子が自分で決めた目標なのでまぁいいか・・と。
でも先生はしっかり背泳ぎもさせてくれていました。
今年の息子のクラスは7人くらい。ちょうどよい人数です。みんな目標が違うから、それぞれ泳ぐんだけど、1時間中フルに泳いでました。
短期が始まる前に、担当の先生から
「○○(息子)は今年は死ぬほど泳がせていいですか?(笑)」と聞かれたので、私は迷わず「はい!!」と答えてました。ははは。鬼母です。。
「最終日にクロールと平泳ぎの50Mタイムを計りますね。」とのことでした。

1時間でよくあんなに泳ぐなぁ~と思います。子供の体力ってすごいよね。
とにかく泳いで泳いで・・4日間終了。
目標の50Mも達成できたし、フォームも前よりぶれずに綺麗に泳げるようになったと思う。実りのある4日間でした。

私は2年生の頃あんなに泳げなかった。。
昔は今ほどプール教室も盛んじゃなかったし、泳ぎは学校で覚えるもの、みたいな感じだったし。

がんばったね息子くん。




年中の娘。お兄ちゃんと一緒に水泳教室に通いだしたので、やはり2年弱。
今の目標は、お教室で泳いでいる級をクリアすること。
娘も私と一緒にベビースイミングに通っていたことがあるからもともと水は大好きだったけど、やっぱり泳ぐのは難しいみたい。

娘のクラスは5人でした。
今の娘の目標は、背中にヘルパーをつけて25Mクロールを泳ぐこと。今は息継ぎの練習です。4日間ひたすら息継ぎの練習をしていました。
小さい体でよくたくさん泳いだなぁ~って感心しました。
クロール泳いでも、手も足もまだまだ短いので、あまり進まないし、息継ぎのこと考えながら泳ぐと、手と足がばらばらになるし、、、見ていて溺れてるんじゃないかなぁ~って思うくらいだけど、本人は一生懸命だったので、「がんばったね」と褒めておきました。

3日目にはビデオで泳いでいる姿を撮影。家に帰ってきてから子供たちと見ると、息子は「なんか自分で想像していた泳ぎ方と違う・・」もっとスイスイ泳いでいると思っていたようです。ふふふ。
娘は自分の姿に「・・・(無言)」でした(笑)
でもがんばったからね!!とフォーローの私でした。。

2人とも、短期教室を泳いだ後に、通常の水泳教室もこなしていました。夏休みに入ってすぐの一週間はこうして過ぎていきました。

さぁ、これからたくさん遊ぼうね!!!

4日間がんばったので、帰りにコンビニで
「ポケモンラーメンどんぶりセット」を購入。
2人とも同じなのがいいと言うので、2セット購入。
今年の夏は、これで冷やしうどんを食べようね。




« | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード