FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 【私のこと】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

始業式

2012 - 04/06 [Fri] - 21:06

長かった!?春休みも終わり、学校が始まったね。

中2と小5になった子どもたち。

娘が5年生っていうのが、私の中では信じられないかなぁ。

小さい小さいと思っていたら、いつの間にか5年生っていうのが正直なところ。

早いね。

息子にも身長を抜かされ、この1年間で大きく成長したし。。

そんな中、思ったのは、子どもは良く寝てよく食べて運動しているとすくすく成長するんだなぁ~っこと。

当たりまえなんだけれど、塾行って夜遅くまで勉強してた時は、そんなに伸びなかった気がする。

この1年間、息子は好きなことしてゆったりと過ごしていたせいか、すくすくと成長したんだよね。

さて、今年度が始まりました。

子どもたちは、またどれくらい(いろんな意味で)成長してくれるでしょうか。

楽しみ。


娘と原宿へ

2012 - 03/29 [Thu] - 22:14

春休みになって、息子は部活に講習にと忙しくしているけど、小学生の娘は暇、ヒマ、ひま・・

で、2人でどっかへ行こうかってことになって、原宿へ。

20数年ぶりの原宿(笑)

娘は学校で流行っている「サン宝石」が目的。女2人だから、ぶらぶらすればいいかなと思って出かけました。

ついたのは10時半くらいだったけど、すでにそれなりの人だかりでしたぁ(@_@;)

↓竹下通りの入り口。すごい人でしょ。平日だからもう少し空いているかなぁと思ったけど、春休みだからね~。


サン宝石も入場制限してたよ。30分くらい並んでお店に入れました!

娘はほっぺちゃんが欲しかったので、それを購入。他にも可愛い雑貨がいくつもあったよ。


お店をでたら、もうお昼前。
原宿といったら、定番のクレープ(笑)
女の子は好きだよね。暖かい日だったので、アイス入りを食べたよ。


それから、2人で、竹下通りをブラブラしながらお買い物。

私は「フォーエバー21」と「H&M」に行きたかったけど、今日は娘のために来ているので、がまんがまん。

雑貨や香水や髪留めを吟味しながら買って帰りました。

箱根旅行

2012 - 03/19 [Mon] - 14:32

春休みを前に、義父母、義兄一家と一緒に箱根へ行ってきました。


あいにくの雨。朝から雨。しとしとと雨。。。。

あ~、また富士山見えないじゃん!!!

旅館で合流するので、早めに家を出た私たちは、生命の星で時間つぶし。
CIMG6531.jpg

あと、箱根湯本近辺で寄木細工のお店みたり。

寄木細工の精巧さはすごいね。

雨ですることがないから、温泉三昧。

↓娘とおばあちゃんと。
CIMG6537.jpg


のんびりできたよ。


翌日は、ロープーウエイで大涌谷へ。
CIMG6547.jpg

もちろん黒卵食べました。
CIMG6548.jpg

卵を入れるとすぐに真っ黒になるんだねぇ。それにビックリ。


午後には義父母さん、義兄さんたちは帰路についたけど、私たちは芦ノ湖遊覧船へ。

CIMG6573.jpg

ぐるーーっと回ったけど、曇りだか雨だか。。って天気で何にも見えなかった。

CIMG6576.jpg

芦ノ湖一蹴して、ロープーウェイにのって、帰ってきました。



やっぱり箱根は温泉だね。温泉が一番気持ちよかったよ。

お友達の新居へ

2012 - 02/22 [Wed] - 22:02

子どもが幼稚園に通っている時に知り合ったお友達。

彼女は同じ愛知県育ちで、年齢も同じだったから、自然に仲良くなったんだよね。

子どもの小学校は違ったけれど、習い事が同じだったりでずっと仲良くいていただいてたんだけど、昨年埼玉におうちを買って引っ越されたの。

遊びに行くね~って言ってたんだけど、なかなか行かれなくて。

そんなに遠くはないから、ちょこちょこ会ってお茶したりはしてたんだけど、新居には行ってなくて。

で、そろそろ引っ越してから一年経っちゃうから(笑)と遊びに行ってきました。

賃貸住まいの我が家には、やっぱり一軒家はいいねぇ。
グリーンを基調にした、すっごく彼女らしいお家でした♪



うちもそろそろ転勤でこっち来て、14年!?

長くなったなぁ~。しみじみ。

003SHケース

2012 - 02/15 [Wed] - 22:09

仕事の関係で朝から新宿へ行ってました。

帰りに時間があったので、新宿のビックカメラへ行ったら、なんと最近ではまず見かけることのなくなった、あたしのスマホ003SHのケースがそれなりの数売ってるじゃん!

思わず2個買っちゃった(笑)



スマホに変えて1年2カ月。
今では、見放されたかのように店頭では売られていない003SHケース。

今使っているのが二つ目のケースなんだけど、ハードケースだから何かの拍子に割れちゃうことがあるんだよね。
今のケースも角が欠けてる。

特に困ってないけど、今後のことも考えて、シリコンジャケットと、レザージャケットの2種類をゲット。

うれしー。

東京タワーもまだまだ綺麗

2012 - 02/12 [Sun] - 11:04

先日、東京プリンスホテルへ行ってきました。
久し振りに夜のお出かけ。



会場では、娘は飴細工を見るのに夢中でした(笑)

ケジャンが美味しい

2012 - 02/02 [Thu] - 23:00

また、友達と新大久保へ行ってきました(笑)

今回の目的は、石鹸とランチ。
ランチは、美味しいよ~と聞いたこちらのお店。

「韓友家」


ランチも色々な種類があったけど、今回は980円で食べ放題ってコース。
チヂミやチャプチェも美味しかったけど、ケジャンがとっても美味でした♪
ケジャンは写真撮り忘れちゃった(笑)


それから石鹸。

中学生になり、ポツポツと額にニキビができだした息子。
この「カタツムリ石鹸」で洗うといい!!!と、前に買ったときに、ほとんど使われてしまった・・
その石鹸が、下のピンクの。
安売りになっていて、850円。
それなりの値段なんだけど、洗った後がキュッキュとして、すごく洗った感があります。



でもこのピンクのほうは、かなり香りが強いので、今回は別のも買ってみました。
緑のほうの石鹸800円。
石鹸の色は白ですよ(笑)
こちらは、まだ使ってません。。


数ヶ月行かないだけで、新大久保はすっかり変わってます。
もうビックリ。
どんどん新しいお店ができて。
裏道、裏通りが変わっていきますね。

寒波だぁ

2012 - 01/23 [Mon] - 21:56

めっちゃ雪です。

21時でこの雪。

明日の朝はどうなっているのでしょうか。

雪には弱い都会の交通網…

初雪

2012 - 01/20 [Fri] - 09:45

乾燥注意報が続いていたけど、東京は今朝初雪

寒いよ~。



と言っても、うっすら積もってるくらいだけどね(笑)

これから午後になっても降りやまないのかなぁ。

明日は息子の部活の試合で送らないといけないんだけど、積もったら運転嫌だなぁ…。

再会

2012 - 01/19 [Thu] - 22:30

上野駅へ。

愛知で学生だったときの友達に会いに行ってきたよ。

彼女は一年と少し前に三重から千葉へ転勤で来たの。

会いたいねとは言ってたけど、今回実現

うちの子供がまだ小さかったときに東京へ来たときに、うちにも寄ってくれて、その時以来だから、10年ぶり?

でも、変わってなかったよ~。

彼女もママになり、お互い話す話題が子供のことになったけど(笑)


幼稚園へ通う子供がいて、普段辛いもの食べてないからと、ランチは上野アトレで。


そのあとは、プラプラしてお買い物。
子供服がバーゲンだったので娘へ買って。

楽しい時間だったよ。


また、会おうね

あけましておめでとう

2012 - 01/01 [Sun] - 00:01

2012年賀

楽しいお正月を過ごしてますか?

今年も「みかづきcafe」をよろしく♪

帰省中

2011 - 12/29 [Thu] - 09:18

昨日、東名で実家に帰ってきました。

首都高は平日のため混んでた~
でも、東名は大丈夫だったよ。
明日から混むのかな。

西に向かった走ってるから、夕日が眩しかったけど、沈んでいく様子が綺麗だったよ。

月も一緒に。


そうそう、牧之原サービスエリアで、こんなのが売ってました。



美味しかったよ。

これから移動されるかた、気をつけてね。

メリークリスマス

2011 - 12/24 [Sat] - 23:43

寒波の影響で寒いね。
東京も雪は降っていないけど、かなりの寒さです。


さてさて、我が家のクリスマスプレゼント。

娘は、自転車にするか、シールにするか、ずーーーっと悩んでいて、「シール」に決めたのが23日。

「サンタさん、フィンランドを出ちゃっているから、今年はお母さんが代わりに買ってあげる。明日(イブ)買いに行こう」


でも、そこからが問題。

娘は「どうしても池袋のLoftで買いたい」

何故、クリスマスイブの混んでいそうな時に池袋に出て行かなきゃいかんのか・・・。


でも、友達から「Loftには、可愛いシールがいっぱいあってぇ~」てな話を聞いていた娘は、絶対に行きたい!と頑なな様子。

仕方がないから、一家揃って、車で!!!出かけましたわ。


西部池袋近辺の駐車場なんて、めちゃめちゃ混んでいるから早めに出たのに、ついたら10:30.

そりゃもう、すごい駐車場渋滞で、諦めてメトロポリタン駐車場に入れて(こちらは空きがあった♪)お買い物。

娘が、シールを選んでいる間に、あたしと主人と息子は、ケーキ選び。

今年は「ケーニヒスクローネ」のケーキにしました。
DSC_0109.jpg

恋人と来るならいいけど、子ども連れて家族で来ても、みんな見たいとこ違うから(笑)買い物を済ませたらサッサと退散です。

家に帰って、クリスマスの準備もしなきゃいけないしねぇ・・・。


で、夜はチキン。それも2羽!!!
娘が飾り付けしてくれました。

この鶏さん、娘の習い事の近くの商店街で買ったんだけど、塩味が付いていて、そしてジューシー。
毎年、ケンタッキーにお世話になっている我が家ですが、今年はコレにしました。

そして、食後はケーキ。
切り方雑ですみません<(_ _)>
DSC_0110.jpg

夜市

2011 - 12/20 [Tue] - 14:58

「夜市」

夜市夜市
恒川 光太郎

角川書店 2005-10-26
売り上げランキング : 161716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本ホラー小説大賞受賞作とのことだけど、ホラーって感じじゃないかな。

怖さの中に哀しみがあって、切ない気持ちになります。


この本なら、怖い話が一切ダメな息子も読めるだろうと思って薦めてみたら・・・


夜、寝るときに読んだみたいで、

「かなり怖い」と言ってました。

そうか!?


あたし的には、「夜市」もいいけど、「風の古道」もお薦め。

夜市の主人公は大学生だけど、風の古道は小学生の男の子が主人公。

息子にも、「風の古道」を進めたんだけど、夜市を読んで

「これ以上無理」と読んでもらえませんでした(笑)

プリンター衝動買い

2011 - 12/18 [Sun] - 23:49

我が家には、私がメインで使っているキャノンのプリンターが1台と、その前に使っていたHPの古いプリンターが1台あるんだけど、このキャノンのプリンターの調子が悪くて。

年賀状作って印刷かけていたけど、しょっちゅう通信が切れて止まる。

あたしのPCとの相性なのか、わかんないけど。

先日、インク買ったばかりだから(インクだって全部で4000円位するよね)買い換えるのも・・て思って、
でもあまりにも止まるから、はがき無駄になっちゃうし
・・・ってことで、古いHPのプリンターで印刷始めたら

あ~あ、途中でインク切れ。

イライラ

とりあえず、週末中には全部終わらせたかったら、インクを買いに行ったら

なんと、型落ちの(といっても1年だよね)HPのプリンターが4200円で売ってるじゃない!



で、衝動買い。

だって、無線LAN印刷できるし。

値段で買ったので(笑)品質にはこだわってないけど、今のところ綺麗に印刷できているし、問題なし。

写真印刷が多いとかいうならともかく、あたしは普段は文書しか印刷しないから、十分。

おかげで、無事年賀状作成が終わったわ。

スマホからも印刷できるみたいだから、今度チャレンジしてみよっと。



サムゲタン食べ比べ

2011 - 12/13 [Tue] - 22:10

ソウル市場のサムゲタン と  おんどるのサムゲタン

どっちも美味しいけどね。

↓こっちが「ソウル市場」の自家製サムゲタン
DSC_0075.jpg

↓こっちが「おんどる」の自家製サムゲタン
DSC_0091.jpg
お鍋に移すとこんな感じ。
DSC_0094.jpg

子どもたちは、「おんどる」の方が美味しいって言ってました。

私はどっちも好きだけど、やっぱり「おんどる」かな。


これからの季節はあったまるね~。

桜草

2011 - 12/02 [Fri] - 22:51



ママ友から、桜草をいただいたので植えました。

白とピンクと両方。

寒いけど、元気に育つといいな。

ホワイトカラー

2011 - 11/29 [Tue] - 00:04

AXNで放送中の「ホワイトカラー」にはまってます。

碧い目のニール、かっこよすぎ(笑)

すごくスマートなドラマだね。

見逃した回もあるけれど、基本的には一話完結なので大丈夫。

とはいっても、大きなストーリーはありますが。

もう鍋の季節

2011 - 11/26 [Sat] - 22:46

寒くなってきたね。

我が家のこの秋最初の鍋は、塩鍋にしました~。

DSC_0096.jpg

子どもたちが育ち盛りなので、よく食べるようになったわ。

おんどるでランチ

2011 - 10/20 [Thu] - 21:58

また新大久保にランチしに行ってきたよ。

今度は、朝一で(笑)

目当ては「おんどる

10:30開店だから朝ごはん抜いて行ったけど、既にすごーーーーい人でした。

でも何とか入れて、その分出てくるまでに時間がかかったけど、食べ始めたのはいい感じの時間。

DSC_0074.jpg

美味しかったよ。

お店の隣りがショップになっているので、いろいろ買ったよ。

DSC_0093.jpg
DSC_0092.jpg

忘れちゃいけないのが

サムゲタン
DSC_0091.jpg

午後は、コスメやソウル市場で買い物して、たっぷり歩いた~。

« | HOME |  »

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。