FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 【絵本・児童書】  

ブータン

2009 - 11/07 [Sat] - 14:24

20091106142443

ブータンブータン

こぐま社 1995-02
売り上げランキング : 736854

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



4年生への読み聞かせ
今回は、人数が多かったので、絵のハッキリした絵本をチョイスしました。

                   ・・・・・・・・

ベンさんは、野菜コンテストで一位に輝いた賞品にコブタをもらいました。
「ブータン」という名前をつけて、大事に大事に育てました。

ブータンはすくすく育ち、牛よりも大きなブタに育ちました。

遠い街から偉い役人さんが来て、博覧会を開催するので、ブータンを貸して欲しいを言います。
ベンさんは嫌だったけれど、役人に説得され、博覧会へ出ることに。

ブータンのおかげで、博覧会は大成功。
でも、役人は、博覧会成功のパーティにブータンの丸焼きをして祝いたい!っていうのです。

ベンさんが怒ったのなんのって!

                    ・・・・・・・

ペットブームの昨今。
ペットは、動物じゃなくって家族なんだよね。
ブータンを大切に思うベンさんの気持ちがとっても優しいです。

語り口調で読みやすい絵本です。
読み聞かせに是非どうぞ!


ポチッとお願いします




コバンザメのぼうけん

2009 - 11/06 [Fri] - 14:33

「コバンザメのぼうけん」

コバンザメのぼうけん―灰谷健次郎・海の絵本 (童心社の絵本)コバンザメのぼうけん―灰谷健次郎・海の絵本 (童心社の絵本)
村上 康成

童心社 1996-07
売り上げランキング : 244838
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5年生への読み聞かせ。


コバンザメは、クジラと友達。
でもクジラから「もっと世間を知らなくっちゃ」と言われ、大海原へ冒険へでます。

途中で、タツノオトシゴやタコなど多くの魚たちと出会います。
かれらと話すうち、コバンザメは、新しいことを知り、友達もできました。

クジラとの約束は、一人で夜を過ごすこと。
それが出来れば一人前だ、と。



絵も素晴らしいです。
それぞれの生き物が持つ特徴をよく捉えていて、海の中を一緒に泳いでいるような気分になりますよ。
クジラのゆったりしたしゃべり方、コバンザメを想う気持ちとかね。
井の中の蛙にならないように。


ポチッとお願いします

ハチドリのひとしずく

2009 - 10/15 [Thu] - 14:43

6年生と5年生へ読み聞かせしました。

5年生はちょうど環境のことをやっていたので、ぴったりかなと思いまして・・

ハチドリのひとしずく いま、私にできることハチドリのひとしずく いま、私にできること
辻 信一

光文社 2005-11-22
売り上げランキング : 17099
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



森が燃えていました。
森の生きものたちは、次々と逃げ出していきます。
そんな中、一匹のハチドリ(クリキンディ)だけは、くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは火の上に落としていきます。
動物たちは、そんなことをして何になるんだと言います。
クリキンディは答えました。
「私は、私にできることをしているだけ」


燃えている森は、今の地球のことです。
私たちが、この危機に何が出来るか。

子どもたちは、二酸化炭素削減25%目指していることも知ってました。
では、今何をしているか。

この本によると、日本人は一人当たり7000gのCO2を出しているそうです。
それをどうやったら、減らせるか。
ハチドリのように、一滴の水をたらすように、少しずつでも出来ることがあるのではないか。

レジ袋をやめる。
輸入野菜から国産、近隣の野菜へ。
そういったことでどれだけCO2が減らせるか、そういうことも書かれています。

子どもたちは、真剣に聞いてくれました。

ポチッとお願いします


二十一世紀に生きる君たちへ

2009 - 10/14 [Wed] - 13:22

5、6年生向けの読み聞かせ(朗読)

司馬遼太郎さんが、子どもに向けて書いた本です。
21世紀の未来をになう子どもたちに、どういう人間になってほしいか、どうあるべきかが書いてあります。
歴史小説家というイメージしかなかったのですが、これもとても良い本です。

「人間は、自分で生きているのではなく、大きな存在によって生かされている」

晴れ上がった空のように、たかだかとした心を持ち、同時にずっしりと大地を踏みしめつつ歩く。

他人へのいたわりの心を持ち、他人の痛みを感じること。

子どもたちには、節目節目に読んで欲しい本です。



二十一世紀に生きる君たちへ (併載:洪庵のたいまつ)二十一世紀に生きる君たちへ (併載:洪庵のたいまつ)

世界文化社 2001-02-12
売り上げランキング : 8470
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ポチッとお願いします


源平の風  白狐魔記

2009 - 10/03 [Sat] - 14:29

息子が昨年(4年生)はまった本。

斉藤さんの本は、読みやすい。メッセージが理解しやすいですね。
私も全巻読みました。

主人公は、狐。
白駒山の仙人の弟子となり、修行ののち、人間に化けることができるようになります。
仙人から白狐魔丸という名前をもらいます。
そして、戦国の世のなかで、戦い続ける人々と知り合い、人間とは・・ということを知ろうとしていきます。

源平の風 (白狐魔記 1)源平の風 (白狐魔記 1)
高畠 純

偕成社 1996-02
売り上げランキング : 128665
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



蒙古の波 (白狐魔記 2)蒙古の波 (白狐魔記 2)
高畠 純

偕成社 1998-06
売り上げランキング : 255798
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


洛中の火 (白狐魔記 3)洛中の火 (白狐魔記 3)
高畠 純

偕成社 2000-05
売り上げランキング : 251374
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


戦国の雲 (白狐魔記 4)戦国の雲 (白狐魔記 4)
高畠 純

偕成社 2006-07
売り上げランキング : 251104
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッとお願いします


ジークⅡ ゴルドニア戦記

2009 - 09/11 [Fri] - 11:18

ジーク〈2〉ゴルドニア戦記 (偕成社ワンダーランド)ジーク〈2〉ゴルドニア戦記 (偕成社ワンダーランド)
斉藤 洋

偕成社 2001-03
売り上げランキング : 404657
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前日の記事で紹介した「ジーク」の2です。

前巻でゴルドニアとの和平協定を結び、自分の出生の秘密を知り、金と銀の目を持つジーク。
また森へと帰り暮らしていたのですが・・・

      ============

国交を結んだゴルドニアが、隣国ブラウニアに攻め込まれているということで、王の(というか伯父)の以来で、親友バルたちとともに、ゴルドニアに行くことになったジーク。

森というかぎられた世界で生きてきたジークは、ゴルドニアでみる様々なものに驚きつつもゴルドニアの惨状に胸を痛める。

今度は、ゴルドニアを救うため戦うジークの話です。

      ============

シルバニアの父とゴルドニア出身の母を持ったために片目が金色、もう片目が銀色のジーク。
今回はそこへ、ブラウンの瞳を持つブラウニアの人々、それぞれのハーフの面々も加わり、
物語は進んでいきます。

是非、1巻2巻とセットで読んでみてください。

ポチッとお願いします

ジーク 月のしずく日のしずく

2009 - 09/10 [Thu] - 11:07

ジーク―月のしずく日のしずく (偕成社ワンダーランド)ジーク―月のしずく日のしずく (偕成社ワンダーランド)
斉藤 洋

偕成社 1992-04
売り上げランキング : 425884
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近、本の紹介がめっきり減ってきています・・・
息子は読んでいても私が読んでいないので、紹介できない本がたくさんたくさんありまして。
せっかくだから読もう!とは思っているのにね。

今日は、「ジーク」のご紹介です。

       ============

シルバニアという国で、オオカミ猟師に育てられたジーク。
剣と狩りの達人の青年に成長しました。

森で生活していたジークでしたが、父無き後、親友のバルに頼まれて都へ行くことになりました。

そこで初めて本物の剣で人を殺してしまったジーク。
運命はジークの想像をはるかに超え、流れ出しました。

ジークは王の命令で隣国ゴルドニアの剣士と戦うためにバルたちとともにアーギスへ。

       ============

登場人物が生き生きと描き出され、一気に読んでしまいました。
物語はそれほど複雑ではないので、中学年の子も読みやすいと思います。

物語の核となる「月のしずく、日のしずく、まじりけのないまざりもの」というのも、あまりにもわかりやすい例えだったかなとは思いますが・・

ポチッとお願いします


にんげんのたまご

2009 - 07/01 [Wed] - 14:26

にんげんのたまご (いわさき創作童話)にんげんのたまご (いわさき創作童話)
古味 正康

岩崎書店 1993-12
売り上げランキング : 942454

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あるときから突然、人間が卵で生まれるようになってしまいました!!

そして、卵から孵らないのです。

卵は、日光にあて水をやれば死んでしまうことはないけれど、でもいつまで経っても卵のまま。。

ママやパパがやきもきする中、ある学者さんが、卵の理由を突き止めます。

赤ちゃんは、汚れた地球の空気や水が嫌で、卵でうまれてきて、日々浴びている日や水が綺麗になったら赤ちゃんとして卵から孵るということを発見したのです。

パパやママたちは大金を払い、田舎の施設で綺麗な空気と水を与え、卵から赤ちゃんを孵しますが、赤ちゃんはそれで幸せなのでしょうか?

        ============

児童書としては、低学年から読める内容ですし、ある家族の息子くん(お兄ちゃんになるのを楽しみにしている)の目を通して書いているので、サラッと読めますが・・・

深い深い内容だよね。

綺麗な空気と水が必要ってわかったら、それ専用の施設を作ってしまうってところが愚かさというか人間の本質と言うか・・

最初息子が読んで「お母さん、いつか人間は卵でうまれることもあるんだろうか・・」って聞いてきたので、どうして?って聞いたら、この本読んでみてよって。
生物学的にはありえなくても、この本読むと、卵でうまれてきたがる赤ちゃんの気持ちがわかるような気がします。


ポチッとお願いします

いぬとわたしの10のやくそく

2009 - 06/23 [Tue] - 11:36

いぬとわたしの10のやくそくいぬとわたしの10のやくそく
メグ・ホソキ 落合 恵子

リヨン社 2007-11
売り上げランキング : 118353
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5年生の読み聞かせ出読みました。

この本には「いぬとわたしの10のやくそく」と「虹の橋」の2つが収録されています。

どちらも子どもに読み聞かせるのに、易しく書かれています。

「命」の大切さ、飼うっていうのは簡単じゃないってことを子供たちにわかってもらうためにも、読み聞かせにはピッタリの絵本ですよ。

是非読み聞かせにどうぞ。

ポチッとお願いします

読書旬間

2009 - 06/17 [Wed] - 13:03

先日学校の読書旬間中に、読書のつどいがあって、子供たちに読み聞かせが行われるというので行ってきました。

100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))
佐野 洋子

講談社 1977-01
売り上げランキング : 657
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おとなりさんおとなりさん
高畠 純

BL出版 2006-03
売り上げランキング : 75730
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、朗読で斉藤隆介の「死神どんぶら」を読んでくださいました。

すごく素敵でした。
こんな風に読めたらなぁ。

ポチッとお願いします

読み聞かせデモンストレーション

2009 - 06/15 [Mon] - 12:41

学校公開がありました。

2時間目と3時間目の間の休み時間(20分)に読み聞かせをやりました。
昨年までは、聞くほううだったけれど、今年は読むほう。

いつもは子ども達だけだけれど、今日は学校公開なので親もたくさん聞きに来てくれました。

休み時間に読むので、そして普段教室を使うより広いので、絵のハッキリした話のわかりやすい短い絵本をセレクト。

読んだのは、

よくばりすぎたねこ (わたしのえほん)よくばりすぎたねこ (わたしのえほん)
さとう わきこ

PHP研究所 2003-04
売り上げランキング : 567185
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぶたのたねぶたのたね
佐々木 マキ

絵本館 1989-10
売り上げランキング : 30008
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どちらも「丸焼き」がでてくる(笑)
楽しい絵本ですね。
私でも読める・・ってことで、読み聞かせに参加してくださるかたが増えるといいな。

どの絵本を読もうか迷っている時に、うちの子供がこれがいいといったのがこちら。
絵が暗いので却下でしたが(笑)

どうする どうする あなのなか(日本傑作絵本シリーズ)どうする どうする あなのなか(日本傑作絵本シリーズ)
高畠 純

福音館書店 2008-06-19
売り上げランキング : 10440
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッとお願いします

ひみつのカレーライス

2009 - 06/03 [Wed] - 12:45

ひみつのカレーライスひみつのカレーライス
田中 清代

アリス館 2009-03
売り上げランキング : 132825
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2年生の読み聞かせ。
今回はこちらをチョイス。
カレーライスは子どもは好きだよね。うちの娘は小学生になるまではカレーライスがあまり好きではなかったのだけれど、昨年からカレー好きになりました♪

      ============

フミオがカレーライスを食べていると・・「カリッ」
良く見ると黒い種のような物です。

お父さんが調べてみると、それはカレーライスのタネでした。

お父さんとお母さんとフミオはそれを庭に埋め、大切に育てました。

すると、芽がでて、葉っぱのお皿の葉が出て、福神漬けの花が咲き、ライスの実とカレーの実がなりました。
そのころになると、近所じゅうにいい匂いが漂い始めます。

丁寧に育てて、十分に実が大きくなった頃、フミオたちはそのカレーを食べました。
すると・・

      ============

子どもたちは、植えたタネから、お皿が出たり、すごく大きいジョウロで水をあげたり、おまじないの踊りを踊ったりする場面がすごく楽しかったようです。

この絵本の絵は「トマトさん」を書いている田中清代さん。
とってもおいしそうはカレーライスの絵ですよ。


ポチッとお願いします


願望 「宇宙のあいさつ」より

2009 - 05/26 [Tue] - 15:32

星新一ちょっと長めのショートショート〈1〉宇宙のあいさつ (星新一ちょっと長めのショートショート (1))星新一ちょっと長めのショートショート〈1〉宇宙のあいさつ (星新一ちょっと長めのショートショート (1))
星 新一

理論社 2005-08
売り上げランキング : 284540
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回は、5年生の息子のクラスの読み聞かせ。
初の「朗読」にチャレンジしました。
時間が短いので、星新一さんのショートストーリーの中から、子どもに理解しやすく、時間内に読めるものを・・と思い3冊くらい読んだ中から、「願望」に決めました。

          ===========

エヌ氏は、寝付けなかったので、ひつじの数を数えることにしました。
頭の中で柵を想像し、そこをひつじが一匹一匹越えていくのを数えます。

百匹近く数えた時、ある一匹のひつじが宙返りをしました。
なんだか変です。
話をすると、それはエヌ氏が参詣した稲荷のキツネが化けた姿でした。

キツネはエヌ氏に「あなたは600万人目の参詣者でしたので、なんでも願いを一つだけかなえてあげます」と言いました。

エヌ氏は何を願おうか色々考えますが、何も思いつきません。
参詣に行ったのだから、何か願いがあったはずなのに・・・・

そしてエヌ氏は・・・

           ============

星新一さんの本は、子どもも時々読みます。
読み聞かせの短い時間では、読めるのが限られてくるので、本当はほかに読みたい話があったのだけれど、それは諦めました。

朗読は、最初ざわざわしている感じがあったけれど、始まると静かになりました。


ポチッとお願いします



ぜつぼうの濁点

2009 - 05/20 [Wed] - 14:15

ぜつぼうの濁点ぜつぼうの濁点
柚木 沙弥郎

教育画劇 2006-07
売り上げランキング : 154302
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年度、初の読み聞かせ。

4年生2クラス合同だったので、何を読もうか迷ったあげく、この本に。

最初に、濁点の説明をして、読み始めました。

      ============

ひらがなの国での出来事。

ある日道端に「゛」が、置き去りにされていました。

みんなは不思議がり訳を聞くと、この「゛」は、「ぜつぼう」という主人の「せ」の字に仕えてきた濁点だったのです。
主人が絶望してしまうのは、自分の濁点のせいだと思い、主人にお願いして、道端に捨ててもらったのでした。

そんな濁点は行くあてもなく、どこからともなくやってきた「おせわ」の字に連れられ、「し」の沼にやってきて、そこへ放り込まれます。

濁点の運命は・・・・

 
          ============

子どもたちの反応は、濁点が「し」の沼に放り込まれるあたりで、え~!!って声が上がったかな。
あとは、静かに聞いている感じでした。
最後の話の展開は、わかってくれたかな。


ポチッとお願いします

読み聞かせ始動!

2009 - 05/12 [Tue] - 15:31

今年度から学校の読み聞かせの会の代表をやることになった。

あくまでボランティアなので、通常の役員も免除はされない・・・
今年は、娘の方の役員と、読み聞かせの方を兼ねることに。

そしたら、学校始まったとたんに忙しい~。

もうブログもほったらかしで、あとから1ヶ月も前の記事書いている状態・・ふぅ。

とりあえず、毎月2回の読み聞かせの人員募集と、毎月2回の図書室整理が主な仕事。

まず、1学期の読み聞かせの日程を決め、人員募集。

これがなかなか集まらない。

このブログ読まれて、いる方は読み聞かせやっている方おおいよね。
どうですか?
いつも人、集まってますか?

うちの学校は全体で12クラスあるので、1回の読み聞かせで、本当は12名必要なのね。
どうしても集まらない時は、2クラス合同でやったりもするんだけれど。

前の代表の方に協力してもらい、卒業生のママにも頼み、なんとか1学期分の振り分けが終わった。

・・・・・

今日は、今学期初めての図書整理。
春休みの図書整理で仕分けたたくさんの本を片付けたら、あっという間に午前中終わっちゃった。

来週からは読み聞かせも始まります。

子どもたち、喜んでくれるといいな♪

ポチッとお願いします



読み聞かせ年間計画

2009 - 04/14 [Tue] - 15:45

保護者会でいただいた年間行事予定。

翌日から「読をみ聞かせの年間予定」を立て始めました。

うちの学校の読み聞かせは、朝の授業前の時間を使ってやるので、実施できる曜日がある程度決まっている(朝会がある月曜はダメとかね)
それから、行事が入っている日を除き・・・とかやっていくと、おのずと絞られてくる。

学期ごとに何回くらい、年間で何回くらいってある程度きめてあるので、その回数になるくらいにする。
残りの日の中で、月に2回くらい本の修理や整理をする日をいれる。
これは、午前中全部使って図書室でやるので、図書室が空いていればOK。
今はパートで働いている方も多くいるので、曜日が偏らないように配慮しつつ埋めていく。。

ある程度目処をつけたら、昨年度まで読み聞かせの代表をやられていた方に連絡をとって、一緒に確認してもらいました。

もうすぐ低学年の保護者会があるので、その時に先生に提出できるように。

それから、読み聞かせの会への説明資料作成。
1年生の学年保護者会で、読み聞かせの話をして、読んでくださる方募集しています~とかいう話をしないといけません。
資料は前の方からいただいているけど、しらないお母さんたちを前にしゃべるのは、緊張するかも。

ポチッとお願いします

おかあさんがおかあさんになった日

2009 - 03/17 [Tue] - 13:33

おかあさんがおかあさんになった日 (絵本・こどものひろば)おかあさんがおかあさんになった日 (絵本・こどものひろば)
長野 ヒデ子

童心社 1993-07
売り上げランキング : 52300
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子が3学期になり、、保健体育の勉強をするようになった。
学校で、赤ちゃんの話も先生がしてくれた、と言っていたので、この本を読み聞かせに使いました。

      ============

あなたが生まれた日のこと・・・・
予定日が過ぎたのになかなか生まれなかったので、入院することになりました。

こういう設定で話は始まります。

病院の様子、診察の様子、
なかなか陣痛がこなかった事、陣痛が来た時の様子。
産む前にシャワーを浴びたこと。
頑張って頑張って産んだこと。

      ============

絵本だからどこまで子供たちに伝わったかはわからないけれど、
「お母さん」っていうのは、あなたが産まれたから「お母さん」になれたんだよっていうメッセージは伝わったといいな。。

ポチッとお願いします


いもうとがウサギいっぴきたべちゃった

2009 - 03/16 [Mon] - 13:32

いもうとがウサギいっぴきたべちゃったいもうとがウサギいっぴきたべちゃった
ケビン ホークス Bill Grossman Kevin Hawkes

徳間書店 2008-11
売り上げランキング : 259413

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たまたま手に取った一冊だったけれど、この絵本、読み聞かせに良いんじゃないかな~と思いました。
今日は「いもうとがウサギいっぴきたべちゃった」のご紹介です。

      ============

いもうとが ウサギ1匹 たべちゃった
ぜったい オエッて なるはずなのに
ぜんぜん オエッて しなかった

いもうとが ヘビを2匹 たべちゃった
ニョロニョロ ごくんと たべちゃった
ウサギも1ぴき たべちゃった
ぜったい オエッて なるはずなのに
ぜんぜん オエッて しなかった


こんな感じで、妹はどんどん どんどん食べちゃう。
ノネズミ 4ひき
コウモリ 5ひき
ネズミ 6ぴき
カエル 7ひき・・・・

さてさて、こんなにたくさん食べちゃった妹は最後どうなるのでしょう?

      ============

数の絵本としても楽しめるし、文章が七五調なので、テンポ良く読めますよ。

ポチッとお願いします


コンビニたそがれ堂

2009 - 03/14 [Sat] - 13:36

コンビニたそがれ堂―街かどの魔法の時間 (ポプラの木かげ)コンビニたそがれ堂―街かどの魔法の時間 (ポプラの木かげ)
村山 早紀

ポプラ社 2006-09
売り上げランキング : 225539
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


必要な時に必要な人の前にだけ現れるコンビニ「たそがれ堂」

赤い鳥居の近くに、心に悩みを持っていたりするとこのコンビには現れます。
コンビにだけれど、品物は少し変わっています。
小さい頃になくしたお人形だったり・・

中学年・高学年の女の子にお薦めの児童書ですかね。

村山さんらしい優しい語り口の本の短編集です。


ポチッとお願いします





眠れるレタス姫

2009 - 03/09 [Mon] - 11:25

眠れるレタス姫 (N.Y.salad)眠れるレタス姫 (N.Y.salad)
天野 喜孝

主婦の友社 2005-05-18
売り上げランキング : 225035
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館でたまたま娘が見つけて借りました。

先日「知りたがりやの芽キャベツ」のご紹介をしましたが、あちらが子供向きなのに対して、こちらは大人向きかな。


N.Yのとあるキッチンで、野菜の妖精が目覚めます。

そう、設定は一緒。

今度はレタス姫を眠りから目覚めさせるお話ですが。

絵が、すごく天野さんぽいです。
線の画き方とか。

天野さん好きな方は是非って感じの絵本ですね。

ポチッとお願いします



« | HOME |  »

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード