FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 娘のこと  

一輪車

2009 - 01/26 [Mon] - 13:15

昨年末に買った一輪車。

娘はコツコツと練習していて、いつの間にか上手に乗れるようになりました。
昨日は、息子がスケートへ行ってしまったので、暇だった娘。

先週の金曜日に歯科の定期健診で使った、歯石チェックに使う赤い色の液体が欲しいと言っていたので、近所の薬局へ一輪車に乗って買いに行くことにしました。(私は歩き)

距離にして1Kmくらい。
往復で2km。
途中で投げ出すかな?とちょっと思ったけれど、最後まで頑張って乗りました。
まっすぐ走ることは上手になったけれど、小回りがまだまだヘタ。
乗りこなせるようになるまでにはあとちょっとだね。

ガンバレ!

ポチッとお願いします



2009 - 01/21 [Wed] - 15:35

娘は、工作やお絵かきが結構好きだったりします。

先日、国語の時間にお店屋さんの話があって、クラスでお店屋さんごっこをやるということで、何やらゴソゴソと書いていました。

「お店屋さんは何をやるの」

「私はペット屋さん」
        
図鑑を見ながら、いろいろ動物の絵を描いていました。

すごく上手にかけていたので、コソッと写真を撮っちゃいました(笑)

 CIMG5425.jpg
↑後ろに見えるまん丸なのは、満月らしい・・

CIMG5426.jpg

親ばかだけれど、上手じゃん!!って(笑)

ポチッとお願いします

展覧会

2009 - 01/20 [Tue] - 14:20



年末に書道教室で書いた作品が、展示されているという話を書道の先生から聞いていたんだけれど、その作品が賞をいただいたということで、週末に授賞式に行ってきました。

都立美術館だったので、久々電車に乗り上野へ。
上野は、動物園か絵本即売会へ行った以来(笑)

受賞した子供たちは前の方に座り、保護者は後ろの方。
高校生から表彰されていったので、1年生の娘は最後の方でした。
会場は暖かく、待っている間に眠たくなっちゃいました(^_^.)

書いた字はこちら↓
CIMG5392.jpg

書道を始めて一年で、こんな賞をいただけるなんて、娘にとってもとても嬉しかったようです♪

展示されている字をみたら、どの子もすごく上手に書いてありました。
書道人口は減少しているというけれど、綺麗な字が書けるようになって欲しいので、娘には書道は続けて欲しいなぁ・・と思う母でした。

普段の字がとても雑な娘。
こういうことをきっかけに、普段の字も少しは丁寧に書くようになってくれたので、それが一番嬉しいです。

ポチッとお願いします


書初め

2008 - 12/27 [Sat] - 15:11

冬の宿題「書き初め」
本当は年が明けてからやるのでしょうけれど、帰省したいので宿題はサッサと終わらせて!!ということで、書初めしちゃいました(笑)

1年生は、硬筆書き初めなので楽ですね。

何でも適当にやる娘は、側でみていないとひどい字を書くので、側でびっちり見ながら書かせました。

・消しゴムを使ったらダメ
・4Bの鉛筆で書く

とのことでした。
2枚書かせて、こちらの方が良かったので、コレが清書。
CIMG5338.jpg

普段ビックリするような字を書いている娘の字とは思えないくらい丁寧に書けました。
来年は、普段の字も丁寧に書いて欲しいと思う母でした。。。

そして、息子。
字のセンスはないなぁ~と思うけれど、一生懸命書きました。
作品はこちら
CIMG5340.jpg
元気さは出てますね。

息子の宿題は「オリオン座の観察」と「書きぞめ」だけなので、これで宿題は終わっちゃいました。
早っ!!


ポチッとお願いします

七五三

2008 - 11/17 [Mon] - 13:43

CIMG5224.jpg

七五三参りしていないわ・・と思っていたら15日過ぎているじゃん!!

と、あわてて七五三参りに行ってきました。
子供たちは学芸会の振り替えで学校が休みのこの日、空いているからと、出かけました。

前日まで明治神宮に行こうか、いつものように水天宮に行こうか迷っていたけれど、結局「水天宮」へ。
娘の3歳、息子の5歳も水天宮だったしね。

平日だから空いていました。
混んでいると本殿へ上がれるのも制限されるけれど、この日はゆったりと。

健やかな成長を願いました。
CIMG5199.jpg

子供たちと「どこでランチしようか~」とかのんびり散策。

水天宮のそばには有名な「玉ひで」があるけれど、行ったらちょうどサラリーマンの昼休みの時間と重なりすごい行列だったので諦めました(;_:)
中華に変更。

ほどほどに暖かく、お出かけ日よりでした☆

ポチッとお願いします


お習字

2008 - 11/08 [Sat] - 13:20

娘の書いたお習字が賞に入ったよ、とお習字の先生がおしゃった。
・・・ので、あわてて某美術館に見に行ってきました。

ちいさな区域の展覧会だったので特選いただけたのでしょうけれど、初めての出品で賞をいただけたのは、うれしかったようです。

CIMG5183.jpg

娘の字は、迫力がある。
学校のノートの字も、破れんばかりに大きく強く書いている。
もう少し丁寧に書いてくれたら母はうれしいんだけれどね(なにしろ殴り書きな、ザッパな娘の性格そのものの字なので)

ポチッとお願いします

娘7歳に

2008 - 10/29 [Wed] - 23:35

娘の誕生日でした。
7歳です。
下の子は、気がつけば大きくなっているという感じで、育てている感じがあまりないですね~。
いつも上の子につき合わされ振り回され・・してるうちに大きくなりました(笑)

小学生になり、遊びも親が付き合うことがなくなったので、日々外で元気に遊んでいます。
習い事にいくまで30分くらいしか時間がない!って時でも公園へ出かけていきます。

息子は、まぁ宿題もあるし。。でなかなか外に遊びに行かないから、娘より息子のほうが心配ですね(-_-;)健全に育つのだろうか・・と。
娘は要領よく生きているって思います。最近私のいうこともあまり聞かず、毎日カミナリ落ちている状態ですが。。

誕生日プレゼントは、特に欲しい物はないので、貯金するとのこと。
欲しい物はないっていうか・・・Wiiフィットが欲しいそうです。。

これ以上TVを占領されたらつらいので、却下(笑)

お祝いは食事とケーキだけ。
写真撮るのも忘れていました。ごめんね~。

ポチッとお願いします


七五三の写真

2008 - 10/26 [Sun] - 16:09

もう10月も終わりなんだね。
先日、娘の七五三の写真を撮ってきました。
数えでいうと昨年なんだけれど、ちょうど前歯が抜けていた時期で、イヤだというので今年にしたのです。
せっかく長く伸ばした髪なので、日本髪を結ってもらうことに・・・

ドキドキ・・・
CIMG5012.jpg
出来上がり!
1時間半くらいかかったから髪のセットだけで疲れ気味。
CIMG5033.jpg
撮影。
CIMG5081.jpg
着付け、髪で2時間以上かかったけど、撮影はあっという間。
もったいない!!と思っちゃったわ(笑)
娘は着馴れない着物で苦しくて不機嫌でした。

絵日記

2008 - 09/19 [Fri] - 14:23

絵日記

今更 夏休みの絵日記を記事にするっていうのもどうかなと思ったのだけれど、写真アップロードしたままほったらかしだったので・・・

川に行ったときの思い出をかいたもの。
娘は絵を描くのがキライじゃないらしいので、こういうのもサラサラっとかいてしまう。
手前がテトラポットや岩で、泳いでいるのが自分。
娘がかくのを見ていたら、考えることもなく紙とクーピーを用意したら一気にかきあげた。
悩むことは一切なし!!!

「なつやすみに、ひいばあちゃんちのちかくのかわへいきました。
かわでとびこんだり およいだりしました。
さいしょはこわかったけど いっぱいやってたらなれてきてたのしかったです。
おにいちゃんもたのしそうでした。」

ポチッとお願いします

ホタル

2008 - 07/20 [Sun] - 01:34

(前記事から続く)
娘は、ホタルを見に行ってました!!(もちろん私も一緒です)

飯盒炊爨の時に、友達のママが「今日からホタル飼育施設がみられるよ」と教えてくれました。
昨年も行ったんだけど(記事はこちら)今年は忘れていました(^_^.)

飯盒で疲れたし、まぁいいか!と思ったら、娘は見に行く!!!!と。

整理券とるのも並ばないといけないから、私は疲れているし・・と渋ったけどダメでした。
家に帰ってすぐまた家を出てならびに行き、一度家に帰り、整理券の時間に見に行きました。
ホタルはキレイでした。
今回見たのは「ヘイケボタル」かな。
昨年のゲンジボタルのほうがひかりが明るい気がしました。数も今年は少なめだったかな。
本音を言うと、私はその後キャンプの警備があるし、休みたかったわ。

今こうして、警備から帰り、汗を流し、PCに向かっているわけですが・・・
疲れていて記事がだんだん短くなるわ(-_-;)
もう眠たいし(爆)

というわけで、おやすみなさい。
息子たちも校庭で寝ていることでしょう。
明日は朝早く、汗と埃でドロドロな状態で帰ってくるのでしょうね。

う~ん、お迎えに行こうか悩んでます。
早朝、起きられるかなぁ・・・あはは。

ポチッとお願いします


給食試食会

2008 - 07/05 [Sat] - 11:56

先日、娘の学校で給食試食会がありまして・・・

そういえば、息子が1年生だった時も行ったよなぁ~と思い出しました。

2日間にわけて、今日は1年1組、翌日は1年2組。
なぜ2日間に分かれているかというと・・・
ランチルームを使用して子供と一緒に食べるからです。
(スペースの問題ね)
学校によっては、試食会は親だけってところもあるようなんですが。

子供と食べるといっても自分の子供と同じテーブルには座れないことになっています(何故??)

メニューは、ジャムパンとレンズマメのシチューと果物と牛乳でした。

美味しかったよ~。
パンは、まぁそんな昔と(私が小学生の頃ね)変わらなかったけど、最初からジャムが挟んであって2枚セットの状態で配られます。
シチューは、トマト味で具沢山で美味しかった♪家庭で作るようなシチューでした。
果物は、メロン。
それもちゃんとしたメロン。贅沢~(息子はメロンが嫌いなので、最近よく給食にメロンが出るのが苦痛らしいが・・)
牛乳も、私が小学校の時に飲んでいた(いかにも薄そうな)牛乳とちがって、今のは美味しいね!

この給食を給食代だけでやっているなんて、すごいよね。
栄養もきちんと考えられてるようだし。

今回の給食は、1年生の子供たちが配膳も全部自分たちでできて、それを親と一緒に楽しむという趣旨なので、栄養士の方のお話とかはなかったけれど、また栄養士さんのお話がある試食会もあるようなので、いろいろ(産地とか、輸入物はどうなっているのかとか)聞いてみたいなぁ~とか思います。

ポチッとお願いします

毛虫かぶれ

2008 - 06/14 [Sat] - 13:14

週末、娘が「痒い痒い」と言い出し、あっという間に腕と足に、ぶつぶつが広がった。

びっくりして、病院へいったら、「毛虫によるかぶれでしょう」と言われました。

塗り薬をもらったけれど、気休め程度かな。

この時期、毛虫注意!!だね。

でも、金曜は学校から帰ってきてから公園にもいっていないし・・と思って娘に学校の校庭で遊んだ?と聞くと、休み時間に校庭の隅のほうの草むらで、鬼ごっこしている時に隠れた・・とのこと。

多分そこでやられたのでしょう。
もし学校でけむしかぶれになったとしたら他の子供たちもいるので、連絡帳にその旨を書いておきました。

毛虫かぶれは初めての経験。

毛虫に触ったとおもったら、もしくは草むらにいて痒いと思ったら、掻かずにとにかく洗い流すことが一番だそうです。
たとえ、数本の毛だったとしても、掻くことによって毛が折れて他の場所に飛んでしまい、一気に広がるそうです。

みなさまも注意してくださいね。

ポチッとお願いします

ようやく終わりました!

2008 - 05/29 [Thu] - 16:40

娘の卒園した幼稚園の「卒園アルバム」に関する仕事が、ようやく終了しました。

卒園アルバムに、卒園式で証書を受け取っている個々の写真を最後に貼り付けるので、毎年この時期に受け渡しになるのです。
卒対の係のママさんと一緒に最後の仕事をして、お役目終了!!

一足早く自分の子供の分は受け取ってきました。
裏表紙は、子供の描いた絵。
そして、アルバムにはDVDが付いていて、アルバムに載らなかった写真が数百枚分入っています。
なかなか見ごたえがありました♪

卒園してまだ2ヶ月なのに、幼稚園に通っていたのがずいぶん前のことのように感じられました。。

ポチッとお願いします

幼稚園役員引き継ぎ会

2008 - 04/18 [Fri] - 13:35

卒園した幼稚園の引き継ぎ会へ行ってきました。

卒対の引き継ぎ。
資料もあるし、ササッと1時間もかからずに終わったので良かったです。
幼稚園を卒園して、まだ1ヶ月足らずなのに、すごく久しぶりに感じました。
入園したての小さな子供たちがとても可愛くて・・(*^。^*)

引き継ぎが終わって、卒対をやった4人のメンバーでお昼を食べました。
一人の方はまだ下の子供さんが幼稚園に通っているけど、あとの3人は下の子を卒園させたので、今回は小学校の話で盛り上がりました。
やっぱり小学校によって色々体制が違っていて、聞いていて楽しかったです。

今回引き継ぎが終わったので、幼稚園の方の仕事は、卒園アルバムのみ。
それが終わると、ようやく終了になります。
あと少しデス。

ポチッとお願いします

娘の保護者会

2008 - 04/16 [Wed] - 13:21

昨日は娘のほうの保護者会でした。
保護者会は2時からなんだけど、例年1年生の最初の保護者会は時間がかかります。

娘の習い事が3時半からあるから、(習い事を)休もうか悩んだけど、一緒に習い事しているお友達ママが預かってくれるというので、甘えさせていただきました。
(小学校が違うので保護者会の日もちがうから助かりました~)

高学年の時と同じく校長先生の話があって、それから学年会。
どれもこれも1年生にとっては(そしてその親にとっても)初めてなので、詳しく長く話は続きます。

その中で、昨年までと大きく変更になったのが、

1・2年生は、音楽と図工は専任の先生ではなく担任の先生が教えるということ。

え~~!!!!?????(@_@;)って感じ。

高学年の保護者会では、5・6年の家庭科は、今まで1・2年の担任が教えていたんだけど、それを担任の先生がやることになりました・・って話はあったのね。
でも、家庭科はもともと専任の先生はいないから、方針が変わったのかなってくらいしか思っていなかったんだけど・・・
専任の先生がいる教科まで何故担任が?????
それも1・2年生だけって・・
どうゆうこと??ちょっと納得できませんね。

1年間何でもかんでも担任っていうより、専任の先生とかにも教えてもらったほうが、子供たちにとってもいいようなきがするんだけどなぁ。

学年会がおわると、今度はクラス会。
まずクラス役員を決めます!
昨年度の役員をやった方が(他学年)説明にきてくださって決めるんだけど、来てくれた方が押しの弱い方で・・なかなか決まりませんでした。
もう、しーーーんとした中で・・・
私は、上の子でやるのが決まっているから、もう手を上げることはできないから、黙って座っていたけど、、、
時間ばかりが過ぎていく・・・長かった。
最後は、他学年の兄弟の保護者会に出られていた方が、1年生の下の子のクラスに戻ってこられて「決まってないなら私やります」って感じで決まりました。

それからようやくクラス保護者会。
話はだいたい学年会でおわっているので、自己紹介とかでした。

で、自己紹介で驚いたのが、クラスの大半が下に小さな子供がいる方(つまり初めての小学校生活になる方)か、一人っ子の方ってこと。
上に子供がいて・・って方は凄く少なくて・・
それで、みんな様子見で役員に手を上げなかったのかぁって納得しました。
初めての子の入学だと、まず1年間は様子見て・・って気持ちになるのもでしょうからね。
どうりで若そうなママが多いなぁと思ったんだよなぁ(笑)

あと、保護者会にパパがこられていた方が多くて、それもビックリしました。
クラスに4人くらいはいたかな。
あとご夫婦で出席されている方もいました!!
時代は変わってきているなぁと実感。良いことですね。

クラス会が終わったのが4時半過ぎ。

実は息子の習い事が5時からあったので、ダッシュで帰宅。
息子は6限まで授業をしていたので、4時ごろに帰宅して留守番してました。
「さぁ、用意して!!出かけるよ」って慌てて言ったら
「お母さん、お腹すいた・・・」と息子。
そういえば7時までかかるから、何かお腹に入れとかないと持たないわ・・と思い
家にあったアップルパンを
「これを車で食べて!!!、さぁ行くよ」ともうギリギリの時間なので益々あせる私に
「俺、これ好きじゃないんだよね~」って。
あくまでマイペースの息子。
「もう!!お腹が空いていればなんでも美味しく食べられるよ!!文句言わない」と半ば強引に出発。

なんとか送り込んで、ふと後部座席をみると、そこにはポツンとアップルパンが・・

奴は好みじゃないパンを食べるより、空腹に耐える方を選んだのか

それはさておき、預けたままの娘を回収しに迎えにGO。
こちらはお友達の家で楽しく過ごしていたようでした☆

帰宅し夕食の支度。
7時に息子を迎えにいって、夕食。
なかなかハードな一日でした。

ポチッとお願いします







娘の入学式

2008 - 04/07 [Mon] - 13:32




今日、娘の小学校の入学式がありました。
曇り空だったけど、行き帰りは降られずに済んで良かったです。

一年生は2クラスで一クラス30名。
ちょうどいい人数です。
(息子のクラスは一クラス38名いるので、すごく窮屈な感じです)

ようやく(やっと)小学生!!
明日からも元気に通いましょうね♪

ポチッとお願いします

卒園式

2008 - 03/19 [Wed] - 12:13

昨日卒園式がありました。

娘の幼稚園では卒園式は幼稚園ではなく、関連施設で行われます。
暖かい日差しで、卒園式日和でした。

卒園式は、3年間の成長を感じて感動しましたが、私は『謝辞』があるので、なんだか落ち着かず(笑)
一人ひとり壇上で修了証書をうけとり、段から降りて、親に手渡しします。

式も後半にはいり、私も無事役目を終えて、あとは子供たちのお別れの歌を聞いて式は終わりです。
終わってみればあっという間の3年間でしてた。
幼稚園の制服ももう着ることもないと思うと寂しいです。。
子供は大きくなるのが早い!!!

4月からは小学生だね。


↓幼稚園でお習字の時間に書いた作品を卒園式に会場に飾ってくれます。
CIMG4004.jpg


ポチッとお願いします

謝辞

2008 - 03/13 [Thu] - 19:24

CIMG3960.jpg


ようやく書きました、謝辞。

短くまとめるって難しいね。
あと筆で書かなくちゃいけないっていうのも・・・

ブログに載せるのも恥ずかしいけど、まぁ記念だし載せます(笑)




もっと長いけど、前後は幼稚園名が入っているので、うつらないように・・

誰にも邪魔されないで一気に書きたかったので、平日の誰も居ない時間帯に、一気に書きました。

疲れた・・

謝辞は
挨拶:本日この○○幼稚園から巣立っていきます卒園児の保護者を代表いたしまして、一言お礼の言葉を述べさせていただきます。とか、卒園式を開いてくださったお礼とかを言って、

エピソード:幼稚園生活での思い出ですね。
あんまり感情移入しちゃうと、読んでいて泣いたら困るので(笑)ほどほどに。

お礼:先生のおかげで無事卒業を迎えられる、父母も子供と一緒に成長できた、等々
先生や幼稚園へ感謝の気持ちを述べる。

締め:子供たちは幼稚園での思い出を胸に大きく羽ばたいていってくれることでしょうと今後のことを言って、締めは、最後になりましたが、○○幼稚園の今後の益々のご発展を心より祈念いたしまして~
というようなことを言う。

という感じでまとめると、いいんじゃないかなと書いて思いました。

あとは、卒園式当時に、謝辞を忘れないで持っていくことね☆
う~ん、心配だ。

ポチッとお願いします



お別れ会

2008 - 03/12 [Wed] - 13:38

娘の幼稚園で、年長さんのお別れ会がありました。

普通お別れ会っていうと、親が出し物したりで、何ヶ月も前から練習したり・・という話を聞くけれど、娘の幼稚園のお別れ会は園が主催で、先生たちが子供と親を楽しませてくれる趣旨なので、とっても楽しく参加できます。

この日は、年少・年中さんはお休み。

全先生がたが、お祝いしてくれます。

子供と一緒に幼稚園に行くと、まずホールでビンゴ大会!!
盛り上がります!!!
でも、景品は、みんな一緒。でなきゃ泣く子とか出そうだし(笑)
幼稚園児だもんね☆

お昼は、クジで席を決めお教室に入り、食べます。
今年のお弁当はこんな感じでした。
↓子供用
CIMG3980.jpg

↓大人用
CIMG3982.jpg


子供たちにはお菓子も沢山出ます!!!
食事もそこそこに、子供たちは友達と一緒にお菓子タイムです(笑)

そして、またホールに戻り、先生たちのショー!!!!

年長さんが、先日の発表会で踊った全ての踊りを、先生たちが衣装をつけ、楽しく踊ってくれました。
子供達もノリノリです。
おちゃめな先生たちをみて、親も楽しいひと時でした。

そして、今度は先生たちから今までの思い出話があり、1年間で歌ってきたさまざまな歌を子供たちが歌ってくれました。

とってもとっても楽しかったです。

最後は先生たちが作ってくれたアーチをくぐって帰ります。

あ~、本当にあと少しで卒園なんだなぁ・・としみじみ思いました。

ポチッとお願いします

保育参観

2008 - 02/26 [Tue] - 14:12

娘の幼稚園の保育参観がありました。

今回は、英語の参観。

娘の幼稚園では、週に一度、英語の時間があるんだけど、一日のうちに全クラスやるから、一クラスは本当に短いと思うんだよね。
多分・・・20分くらい???

まぁ、外国人の先生に慣れるっていう意味では、いい機会かなとは思うけど。
今回の参観も、各クラス15分程度でした。

毎年(多分)見ているはずなんだけど、今まで印象に残らなかったのでしょうか・・覚えていない。
・・・と思い、過去記事を見たら、昨年は凧作りでした。

アレ?毎年英語じゃないんだ・・・


そうそう、保育参観の話だったよね。

先生は、フィリピンの方。
とっても教えるのが上手です。
挨拶から始まって、遊びを通して、上手にやってましたよ。

実は、娘が英語を習い始める時も、民間のにするか、幼稚園で保育時間後にやっているこの先生の英語に入れるか、悩んだんだよね。
先生が教え上手だから。

まぁ卒園した後も続けることを考えて、幼稚園のには入れなかったけど、今回改めて見学して、やっぱり先生上手だなぁ~って思いました。

とにかく子供たちが楽しそうでしたよ。

慣れない言葉だから、先生の力ってすごいと思うんだよね・・・
なんて、友達と話していたんだけど、夜になって、息子にも小学校の英語の授業の話を聞いて見ました。

今は小学校でも時々(本当に時々)英語の授業があるでしょ。

どうなの?楽しいの?って聞いたら、
「う~ん、普通かな・・」って。
オイオイ!!

どんなことやっているの?って聞いたら、
「挨拶して・・・あとは色々・・・」
母としてはその「色々」の部分が聞きたいのですが・・・(-_-;)

もう少し詳しく教えてよ~と粘ったのですが(笑)
「あ・・先生はアメリカ人の男の先生だよ!」
で終わってしまいました。

小学校の英語の参観もして見たいなぁ・・


ポチッとお願いします

« | HOME |  »

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード