みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 息子のこと  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

溶連菌感染症

2010 - 02/24 [Wed] - 20:19

ノロウィルスが治ったと思ったら、今度は「溶連菌」で学校を休んでいる息子。

月曜日に熱がでて学校を休んだけれど、喉の痛み以外症状もなかったから風邪かと思い、一日休ませ、翌日は熱も下がっていたので学校へ行かせました。

その日の夜に発疹が出たけれど、じんましんもよく出る息子のなで、それほど気にせず翌日も学校へ行かせちゃいました。


でも夕方に帰宅しても発疹が引いていないので、病院へ行ってみたら
「溶連菌感染症だと思うので検査します」と。

検査結果は、やっぱり溶連菌でした・・・・


溶連菌は出席停止になる病気だから学校いっちゃダメなんだよね。

まぁ知らなかったから仕方ないけれど。


溶連菌は抗生物質を2週間くらい飲まないと完治しないので、しっかり飲んでくださいと言われました。


発疹はまだ全然引かないです。


なんか2月は、病気で学校を休んでばかりの息子。

本人もうんざりしているようで、また学校休むのか・・・と。


まぁ治るまでは仕方ないね。


こんなに学校休んで、3月のテスト時期は大丈夫なんだろうか??


ポチッとお願いします


べっこうあめ

2010 - 02/16 [Tue] - 16:33

小学校のクラブ。

息子は今年度は「科学クラブ」へはいっています。

なかなか楽しい実験をしたりしているようです。

この前も「スライム」作ったりしていたし。
熱気球やったりもしたそうです。

今回は「べっこう飴」

家から鍋やら砂糖やらを持っていって作ってきました。

4枚作ってきたけれど、美味しかったよ♪


CIMG1590.jpg


ポチッとお願いします

急性胃腸炎

2010 - 02/10 [Wed] - 15:39

学校公開2日目。

息子は、昨夜から嘔吐で学校休み。

・・・嫌な予感。

やっぱりノロウィルスでした。

軽く済んで、熱もなく下痢もひどくなく、翌日にはだいぶ元気になりました。

娘は、学校で「昔遊びの発表会」があるので、どうしても見に来てくれっていうので、息子を寝かせたまま、学校公開へ行ってきました。


子どもたちは、たとえばコマ回しやお手玉やけん玉など、同じものをやりたい子供が集まって練習をしてきて、発表したようです。

わが娘は、何をやるのか・・と見ていたら



「百人一首の紹介」でした・・・

なんか、2年生っぽくない(笑)そして、一人での発表。


度胸あるね。


ゆっくり参観したかったけれど、早々に帰ってきました。


ポチッとお願いします







英検5級

2010 - 01/25 [Mon] - 14:46

英語を習わせてきたけれど、なんだかその時だけやっているような感じで、さて今後どうしようかなぁ~と思っていたら、今回英検5級を受けてくださいっていう案内がきた。

ためしに過去問をやってみたら、散々だったらしい。

あとで見てビックリ。

確かに子どもの英語塾って「書く」「読む」ってことをほとんどしないよね。

べつに耳で聞くことを覚えてくれたらいいっておもっていたから今まで全く気にしていなかったけれど、もう5年生だし、あっという間に中学生になっちゃうよね。
その時にこまらないように(なにしろ器用な性格じゃないからね、うちの息子くんは)少しはかけるようになってくれないと。

どうやら、リスニングは、ほぼパーフェクトでわかるという。

問題文も私が読めば答えは解る。

つまり、自分で書けない、読めない。

かなり壊滅的に・・(笑)

年が明けてから、短期集中特訓しましたよ~。


読めないとローマ字読みすようとするから、笑っちゃう。

おいおい、そんな言葉ないでしょう!!って。突っ込んじゃうよ。

そんなこんなで、壊滅的だったものが、3週間でなんとかできるようになりました。

最終的には、過去問で50点中、43点取れたと。

6割合格なので、本人は多分大丈夫、と試験に臨みましたが・・・・


結果が楽しみですね。

それにしても、やっぱり家でやらなきゃ覚わらないね、って実感した出来事でした。


ポチッとお願いします





社会科見学

2009 - 12/15 [Tue] - 14:54

5年生になると、社会科見学があります。

本当は秋に行く予定だったらしいのですが、工場見学は抽選だからはずれたのかな?
今日行ってきました。

場所は、富士重工業の矢島工場と森永製菓の小山工場です。

2ヶ所も行くんだね。

朝、6:50学校集合。


早っ!!!
お弁当持って・・・。


工場見学は、とても楽しかったそうです。
たくさん話を聞いたよ、と言っていました。

製菓会社は、おみやげにお菓子をいただけるそうで・・・
森永のお菓子をもらって帰ってきました。



ポチッとお願いします


 

百人一首大会

2009 - 11/30 [Mon] - 15:01



息子が通っている塾主催で、百人一首大会があるというので、行ってきました。

会場が遠いので、8時半には家族そろって家をでて、これで一枚も取れなきゃつまんないよね・・とかちょっと心の中で思いながら・・・あはは。

通っている塾の中では、オレは結構取れるほうだとかいっていたけれど、100首のうち、完全に覚えているのはたぶん20首くらいだと思う(私が思うに・・)
まぁ、実力を知って、これからの励みにしてくれればいいかなという感じかね。

会場には、塾の各校から来た5・6年生が50人ほどいました。

最初に競技カルタをやっている方の模範演技。
すごかった。

次に子どもたち。
50人が5人ずつのグループにわかれ、勝ち抜いた上位2人が準決勝に進みます。

息子は一回戦はなんとか勝ち残りました。
でも全然知らない歌が出てくると、下の句を聞いてから探し始めるので、なんとも遅い。

やっぱり覚えている子は凄い。
上の句が始まると同時にもう探しているもんね。

準決勝で見事破れ終わりました。
ここで勝ち抜けた5人が決勝戦。

接戦で見ていてドキドキしちゃうくらい、とっても素晴らしかったです。

お昼過ぎには終わったので、お腹空いたね~と会場を後にしたら、目の前はとっても大きな商店街。
美味しそうな物いっぱい売っていたので、家族それぞれ好きなものを買って公園で食べました(笑)

百人一首かるたを勝つには、歌を覚えるだけじゃなく、下の句を聞いて上の句がすぐに言えるようになること・・と、競技カルタをやってらっしゃる方が言っていました。

確かにね。

私も高校の時学校で百人一首覚えさせられた記憶があるが、今ではもう20首くらいしか覚えていない。
子どものころ覚えたのって記憶に残りやすいから今のうちに覚えた方がいいよね。
区内の中学でも百人一首大会あるらしいし。。

ただ、百人一首って、恋の歌ばかりなんだよね。
それがつまらない・・と思ったりするのは私だけかしら・・・
もっと色々な情景を読んだ歌があればいいのに。


ポチッとお願いします

車椅子体験

2009 - 11/26 [Thu] - 15:12

息子の学年で、総合の学習時間に車椅子体験をするというので、そのお手伝いかあるというので行きました。

最初に障害者のかたとのお話。
彼は、出産のときにへその緒が首に巻いていたために肢体不自由となってしましました。
言語障害もあるので、子供たちも一生懸命聞き取ろうとしていました。
ヘルパーの方がついていてくださるけれど、何でも一人でやる努力をなさっている方でした。

筋肉が硬直するので、普通の車椅子に乗ることはできないので、電動車いすに乗り自分でどこでも行くそうです。
言い方はよくないかもしれませんが、かなり重度の障害をもっている方です。
でも今では、障害者の自立支援のための仕事をしたり、親元からはなれ自分も自立したり・・と色々なお話を聞くことができました。


その後、子どもたちは2人ペアで車椅子にのり、坂、段差、の体験。

小さな段差でも車椅子を押すのはとても大変だって事を実感したようです。
補助の難しさも学びました。
健常者どうしで乗っても足を踏ん張ったりできるので、落ちることはないけれど、身体に力が入らなければ少しのガタンという段差でも身体が落ちてしまうことも知りました。

困っている人をみたら、声をかける。
言語障害があっても何度も聞いて理解しようとすれば、言葉もわかるってことも学びました。

子どもたちだけではなく、参加した親にもとても大切なことを学びました。


ポチッとお願いします

お米の食べ比べ

2009 - 10/30 [Fri] - 13:34

息子の学年で、親子レクがありました。

5年生は、バケツ稲でお米を作っているので、お米の食べ比べ会。

本当は子どもたちの作ったお米を含め、数種類のお米を食べ比べる・・って主旨だったけれど、学級閉鎖が続き、作業が間に合わなかったと言うことで、市販のお米のみで行われました。


銘柄は、魚沼産こしひかり、富山産こしひかり、秋田産あきたこまち、岩手産ひとめぼれ・・だったかな(多分)

4種類のご飯を食べて、どれが一番美味しかったか(自分の好みか)と、どのご飯がどの銘柄かあてる、というものでした。


うちの息子が一番美味しい!!というのと、私が美味しいと思うものは、違ってました。

結果


息子が美味しいと思っていたのは「魚沼産 こしひかり」
私が美味しいと思っていたのは「秋田産 あきたこまち」でした。

まぁ、炊飯器の性能のちがいとか(各種メーカーの8台の炊飯器で炊かれていました)微妙な水量の違いとかあるからねぇ・・・とかいいながら・・・・ははは。


ちなみに、みんなが一番美味しいとおもったご飯は、1番が「魚沼産 こしひかり」で、数票違いで「秋田産 あきたこまち」でしたよ。

食べ比べって、なかなかすることないから、楽しい企画でした♪

ポチッとお願いします














ずーーーっと休み!!??

2009 - 10/21 [Wed] - 13:51

今朝、学校から電話がかかってきた。

息子くんの調子はどうですか?明日は登校できそうですか?と。

その電話があったとき、また学級閉鎖になるかどうかのギリギリの人数なんだろうなぁ・・と思った私。

今日病院へ行くので、その時登校してもいいかどうか言われると思いますので、結果がわかったら連絡します、と答えました。


実は、今週の始め、息子の学校では5・6年生は陸上競技会がある予定でした。
他校の生徒さんを招待しての競技会。
でも学級閉鎖のクラスが出たため延期。
延期になって明日陸上競技会の予定でした。
また学級閉鎖になると、今度は延期じゃなくて中止になってしまいます。
だから学校としても生徒の状態を把握したかったのでしょうね。


病院で聞くと、明日までは学校を休んでくださいと言われました。
いつものインフルエンザの時は、解熱して2日で登校OKがでるんだけれど・・
新型インフルは厳しいのかな???


結果を学校に知らせてしばらくすると・・・・

明日から息子のクラスはまた学級閉鎖になると連絡がきました。

陸上競技会、残念です。
息子は休んでいたからどっちみち出られなかったけれど。。

すっかり熱も下がり、見た目は元気になった息子。
塾の宿題、学校の宿題が山のように溜まってます。
習い事もいかれないしね~。


           ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

というわけで、息子はインフルエンザと学級閉鎖とで、月曜から金曜までずっと休むことになり、前後の週末をあわせると、長~い休み。

やれやれ・・    ε= (´∞` ) ハァー


ポチッとお願いします

新型インフルエンザ 2

2009 - 10/20 [Tue] - 15:02

新型インフルエンザにかかった息子。
息子が処方してもらったのは、タミフル。

飲んでぐっすり寝て・・・・


今朝は35.5度です。

すっかり熱も下がり、元気回復。

息子の場合は、季節性のインフルエンザと症状はほとんどかわらなかったですね。

熱は高い時で38・8度くらいまでは上がったけれど、食欲はそれなりにあったので、回復も早かったのかな。
解熱剤飲まなくても平気だったし。

熱が高かったのも一日半くらい。
季節性のインフルの時もまぁいつもそれくらいだし。

とりあえず、明日までは学校も休まないといけないでしょう。

明日、また病院へいくので、OKが出れば明後日から登校できるかな。

今のところ、家族にうつった兆候はないですね。
一番心配なのは娘。
家族に患者がいると、娘は元気でも習い事とか行かせたらダメかなぁとか・・・
いろいろ考えちゃいますね。

その都度、習い事先にお伺い立てたりしてますが。

息子がタミフル飲んでいるので、私も一緒にずっと家に篭っているから、私がストレス溜まりそう・・・
まぁ、そのおかげで溜まっていた記事アップできたんだけれどね。


まだまだ流行っているので、みなさまも気をつけてくださいね~☆

ポチッとお願いします

新型インフルエンザ

2009 - 10/19 [Mon] - 15:01

息子が昨夜から発熱。

息子のクラスが今日から学級閉鎖になっているので、なんか嫌な予感。

午前中、病院へいったら、発熱でインフルエンザの可能性があるのに、電話していかなかった私もいけなんだけれど、小さな医院なので隔離しておく場所がないから、外で待っていてくださいと言われました・・・・。

暖かかったし、息子もそれほど高熱って訳じゃなかったから構わないけれど。

検査の結果「インフルエンザA型」でした。
今は、新型かどうかの検査はしないということなので、先生に聞いたら、
「今の時期にA型インフルエンザと判定された場合は、ほぼ新型インフルエンザです」と言われました。

多分、まだ季節性のインフルエンザは今年は出てきていないからなんだと思うけれど、これから冬になって季節性がはやりだしたら、どう判断するんだろう??

「では、息子は新型インフルエンザの予防接種は、受けなくていいのですか?」と聞いたら
「受けなくていいです」とのこと。

同じ病院で、息子のクラスの子3人に会った。
インフルエンザと診断された子が多かった。

2学期に入ってから、常にどこかの学年が学級閉鎖になっていたけれど、とうとうって感じ。

一応、主人にメールで報告したら
「会社でどよめきがおこった」と返信がきた。

細心の注意をはらって、家族にうつらない様にしなきゃね。
今はタミフルを飲んで寝ています。


ポチッとお願いします



息子の誕生日

2009 - 09/08 [Tue] - 23:47

CIMG0809.jpg
我が家の息子も11歳。
早いですなぁ・・・・ほんと早い。

日々、いつまでたっても手がかかる・・とか思っているのに、誕生日がくると、もう○才かぁって思う。

5年生、そろそろ親を鬱陶しくおもう年頃か・・・???
うちの息子は、まったくそんなことなくて、かえって大丈夫か?とか思うこともしばしば。

だんだんと悪知恵ばかりがついてきて、知らん顔して宿題さぼっていたり・・。
私が大きなカミナリを落とすことなく平和~な日々が続くと、ある日、いろんなことをさぼっているのがバレて、ドカーーーンと雷があちる(笑)

娘のように、正面から言われているのに、全く聞こえないフリされるのも頭にくるけど、息子のほうがちっちゃな悪巧みが多い気がするわ・・(ーー;)

誕生日の日は何が食べたい?って聞いたら。
「手巻き寿司」だって。

・・・・

手のかからない息子(笑)

CIMG0827.jpg

11歳の抱負は??

・・・・・
考えてない・・・って。オイオイ。

CIMG0821.jpg

というわけで、我が家の夕食は、手巻き寿司でした。
塾から帰ってきてからの夕食だったので、7時半くらいからご飯。

ワイワイと楽しく食べる食事は、楽しいね♪

それにしても、子どもたちが小5、小2になり、すごく食べる量が増えてきた。
でもまだまだ育ち盛り。
もっとすごいことになっていくんだよね、きっと。

義父母から、誕生日のカードと一緒にお金が送られてきました。
本当は、何か買ってあげたいけれど、何が良いかわからないので・・と。
息子に聞いたら、ほしい物ないから「貯金」。
確かに夏に帰省した時、ゲームも買ってもらったしねぇ。
おじいちゃん、おばあちゃんにお礼の電話しました。
ありがとう~。


ポチッとお願いします



保護者会

2009 - 08/28 [Fri] - 20:39

高学年の保護者会。

毎度のごとく、少人数で(笑)

今回は、2学期の予定について。
どこの学校も同じだと思うけれど、2学期は行事が目白押し。

うちの学校も、運動会に展覧会、陸上競技会、学校公開等々・・・

来週プールが終わり、今度は運動会一色!
でも、プール終了から運動会まで、学校に行くのは10日間ほど。
どうやって、運動会の演目(踊りとか)覚えるんだろう??
今年度は、9月に恐怖の5連休(爆)があるから、余計時間がないんだよね。

5年生は、エイサーや組体操とか覚えるの色々ありそうだったけれど、大丈夫なんだろうか?

あと、新型インフルエンザの影響も心配だよね。
9月末から10月初めがピークとの情報もあるから・・ちょうどその頃運動会だし。

5年生は2学期、工場見学もあるんだけれど、(今までは自動車工場の見学を毎年行っていたみたい)この不況の影響で、工場閉鎖等々もあるらしく、子供たちのために工場見学やっているところが減ったせいか、予約取るのが難しく、難航している・・という話もあったかな。

なかなか大変な世の中ですね。。

ポチッとお願いします

自由研究

2009 - 08/05 [Wed] - 08:00

夏期講習前半の一週間が終わり、息子の学校の宿題の残りもあと自由研究を残すのみ。

ゆっくり帰る為になんとしても終わらせないといけないので、がんばりました(親子とも・笑)
一応、環境に関する自由研究ということで、息子は新エネルギーについて調べました。
本当はもっと時間をかけてできたらよかったのかもしれないけれど、時間ないし・・・

CIMG0412.jpg
↓新エネルギーとわれるもの
CIMG0415.jpg


↓自由研究と、お米についての調べもの学習の2つそろえたら、なんか頑張ったような気がしますね(笑)
模造紙2枚がんばって書きました!
CIMG0428.jpg

↓いつのまにか娘も2つめの自由研究をやっていた!
天気図のよみかたらしい・・・ふふふ。
CIMG0429.jpg

これでゆっくり帰省できるね。
はやく準備しなくちゃ!

ポチッとお願いします


息子の自由研究

2009 - 07/27 [Mon] - 08:32

お米についての調べ学習で、息子は「お米の栄養について」を調べることにしたようです。

最初にノートに全体をどうするか書いて、模造紙に下書きして清書。

時間がかかりました~。

CIMG0325_20090726172006.jpg

ご飯の栄養。
CIMG0323_20090726172006.jpg

お米を使った食品の紹介。
CIMG0322.jpg


宿題一つ完成!
一人で頑張りました。(私は下書き消すの手伝ったけど)


ポチッとお願いします

着衣泳

2009 - 07/13 [Mon] - 22:51

5年生と6年生は、夏に「着衣泳」をやります。

5年生の息子は今回初。

用意するものは、長袖長ズボン、靴下、靴。
着たままプールに入り、いかに泳ぎづらいかとか体験するらしい。

帰ってきた息子いわく、
「服着たままクロール泳ぐのはめっちゃ大変だった」とのこと。

自分は泳げるから・・と安易な考えを持たず、服を着て海や川に落ちたりすることが危険っていうことをわかってもらえれば十分です。はい。


ポチッとお願いします

また熱だわ

2009 - 07/08 [Wed] - 13:33

しょっちゅう熱で早退する息子。

5年生になってから、早退なくなったねって言っていたとたん先月早退。
風邪ひいたって感じじゃなくて、1日中寝ていれば直る場合がほとんど。

そして、また今回も。

朝、10時ころ学校から電話。
「高熱がでましたので迎えに来てください・・・」

じつはこの前日、近隣の小学校2校で新型インフルエンザがでました・・っていう手紙を学校からもらってきたっばかり!

え!?もしかして・・・???

朝、学校へ行く前は元気だったので、まだ熱がでて1,2時間。
病院へいっても検査できないだろうし、まぁ明日まで寝かせてそれでも熱がさがらなければ病院へ行こうとおもい寝かせていました。

ずーっと38度台の熱が続いていたけれど、寝て寝て食べて寝て寝て寝て・・食べて、また寝て・・
朝には35度台に下がってました(笑)

翌日はすっきりとした顔で登校!
インフルエンザじゃなくて良かったけれど、6月末から一気に全国に広がっている感があるから、手洗いとうがいで予防を忘れないようにしましょうね。

ポチッとお願いします

息子の個人面談

2009 - 05/29 [Fri] - 11:58

息子の学校の個人面談がありました。

その前の週に塾の個人面談があったのだけれど、その時は1時間くらいすごく熱心に先生は話をしていました。
私が話すことも逐一メモをとり、個人面談の時間は本当は30分だったのに(私のあとに次の方がはいっていないせいもあったのでしょうが)、時間をすぎてもずっと話していたので、お時間はいいのですか?と声をかけたら、情報はどれだけあっても困りませんと、どんどん話しましょう!くらいの勢いでした。

小学校の面談は15分。
人数も多いから、まぁそんなものでしょう。

でも始まってすぐに、習い事は何をしていますか?と聞かれ、先生はそのメモをとり、その後はもっぱら読み聞かせの会の話。
先生は今年度転勤していらした方で、読み聞かせの会の担当も引き受けられたということで、気になることがいろいろあったのでしょう。
でも面談のうち、むすこの話は最初の3分くらいだけ。
あとは全部、先生が読み聞かせのことについて質問をして私が答える・・というので時間を使ってしまいました。
子どもの面談は、次から次へと入っているので、時間オーバーもできません。
最後に私が、あの~、息子のことは・・と言ったら、あぁ問題ありませんと一言。

まぁ、問題ないのならいいのだけれど、あまりにも短く終わりビックリしました。
そんなものかしら?
ちょっと???って思った@みかづきです。

ポチッとお願いします

移動教室

2009 - 05/15 [Fri] - 15:41

息子は5年生。

今週の水曜日から金曜日まで、学校の移動教室。行き先は群馬県。

ここら辺は「移動教室」っていうみたい。
私の地元では(愛知)「林間学校」って言っていた。

昨年度は、秋だったけど、今年度は5月。
学校同士でいろいろあるのかな。

1週間くらい前から、体温測定したりして準備。

当日は学校までみんな送りに行くんだよ~って話を聞いていたので、荷物を自転車に乗せ、見送りに・・・

みんな元気にバスに乗り出発していきました!

初日は、ハイキング。
途中で、家から持ってきたお弁当を食べ、ひたすら歩く。
宿舎では、夜、星の観察やら室内レクやら・・で一日目修了。

2日目は登山。
天気が良いと登りは歩きで下りはロープーウェイで、雨だと行き帰り共にロープーウェイ。
息子たちは天気に恵まれたので、歩きだったそうです。
それから、牧場にいって、いろいろ体験。
事前に、ひつじの毛を刈るコースとか、牛の世話するコースとか選ぶようになっていて、息子は「馬コース」
乗馬したりしたよって。
牧場でみんなでソフトクリーム食べたり、満喫したようです。
夜は、キャンプファイヤー。
あいにく強風で、外で出来ず、体育館のようなところでやったらしいです。
残念だったね・・っていったら、めちゃめちゃ楽しかったとのこと。
先生もすごく印象深いキャンプファイヤーだったっていってたし・・

3日目は、博物館へより、夕方学校着。

母たち迎えの人は、子どもが帰ってくる1時間くらい前に学校へ行きお茶会(笑)
おしゃべりしながら待ちます。

みんな元気に帰ってきました。

うちの息子は、親から離れてのお泊りも全然OKだけれど、子どもたちの中には行く前はすごく心細かったりする子もいるそうです。
でもみんな逞しくなって帰ってくるんでしょうね。


ポチッとお願いします


めがね

2009 - 05/08 [Fri] - 15:22

とうとう息子が眼鏡をつくった。

3年生くらいから少し悪くなり始め、毎年学校の健診で引っかかっていたんだけど、眼科では経過観察・・って感じだったのだけれど。

今年は0.3、0.4で、さすがに見えづらくなってきたようで、眼鏡つくりました。

GWを挟んでいたので、出来上がるまで1週間。

「うわ~、良く見える!」とビックリしていました。

我が家は私が小学生高学年の頃から悪くなり始め、主人は大学生になってから悪くなったので、遺伝かな。
最初に作る眼鏡は度を強くしないとのことなので、すぐにまた買い替えかしら・・

学校では席を前の方にしてもらっているので、今まで黒板が見えないことはなかったようだけれど、やはり眼鏡をかけるとすごく良くみえるようで、抵抗なくかけてますね。

ポチッとお願いします


« | HOME |  »

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。