みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ >  


-- - --/-- [--] - --:--


掃除機

2012 - 08/24 [Fri] - 12:20

突然の掃除機フリーズ!

前から調子が良くなかったから、商品のチェックだけはしていて正解♪

掃除機は6年前に購入。(記事はこちら

毎日使って6年持てはいいほうかなぁ。。


あたしの欲しい掃除機
・紙パック式
・軽い(1Fと2Fを行き来するので)
・2万円以下
・自走式

この掃除機、電器屋さんだと安くても24000円くらいだったんだけど、ネットで18000円。


はい、購入!


【掃除機】MITSUBISHI Be-K(ビケイ) [TCFXB8PR]



とにかく軽い。

吸い込み、音、その他は普通な気がするけど、毎日掃除機かけているから、十分。


掃除機さん、これから我が家で毎日働いてね!

地味な作業で復活

2012 - 08/22 [Wed] - 21:53

失敗した同期。


とりあえず調べたら、Gmailは2年前のデータということが判明。


頻繁に電話帳の友達の連絡先が変わるってことはないから、変更は多くはないだろうけど、それでも一応全部チェックしなきゃいけない。


ググッたら、いろんな方法があったけど、あたしは地味に作業することにしました。


つまり、スマホにバックアップをとってあった(復元には失敗したけど)データをPCに持ってきて、そのデータと比べながら、消したり変更したり。。。


かなり地味だったよ。


そして、とりあえず終了。


念のため、そのデータをPCにバックアップとって、本当に完了!



ところで、あたしのPCの問題なのか、Gmailの電話帳の変更していると、すごーーーく遅くなるんだけど。。


おかげで、余計にストレス溜まったわw




お疲れ、自分。

gmailとの同期失敗

2012 - 08/19 [Sun] - 21:30

スマホの連絡先をGmailとの同期に失敗した。



オーマイガッ!!!



もちろん電話帳のデータはバックアップとってあるんだけど、失敗したから、スマホのデータ復元しようとしたら、なぜか数件しか復元しないじゃん!!



どーゆーこと!!!!!!??????


なんのためのバックアップアプリだよ!!!!


それにしても、この状態、まじヤバイよぉ。。


いろんなことに連絡先が保存されているのが嫌で、最近あちこちのデータ綺麗さっぱり消したとこだったから、頼りはスマホだけだったのに~


涙、涙、涙・・・・


悲しすぎ。


とりあえず、Gmailの連絡先を復元して(結構古い)、バックアップとってあったスマホのデータをPCに取り出してみた。



これを照らし合わせて、違うところだけ直すか・・・・



あ~、どーしてこんなことに・・・



なんか良い方法はないかしら。

お土産

2012 - 08/17 [Fri] - 10:13

いつも中央道で移動するときは、お蕎麦と野沢菜を買ってくることが多いんだけど、最近は「刻みわさび」に子どもがはまっている。

いろんな種類が売っているよ。今回の刻みわさびも初めて買う種類でした。
焼いたお肉とかにつけると美味♪



子どもが友達用にと、ホントは「ジャガリコ手羽先味」を買いたかったんだけど(帰省が名古屋だからね)、買い損ねたので、信州限定の「焼き味噌味」を購入。



味は(食べてないので)わかりません(笑)


帰省(中央道のぼり)

2012 - 08/16 [Thu] - 10:08

帰りは15日。

事前の渋滞予測ではかなり混むとの予測だった(実際は週末の17から19の方が混むらしい)から、早めに出ようねとは言っていたけど、たまたま早朝に家族みんな目が覚めた(かなり珍しい!!)

なので、あたしの実家にいたんだけど、早朝6:30出発。


行きの新東名で懲りていたから、帰りは中央道。


スイスイ



スイスイ



途中、諏訪SAはこの日花火大会が見えると言うことで、午前中からかなりの人がいた。


でも、道はスイスイ



中央道から首都高に入るあたりが少し混んでいたけど、着いたのが11:30


一日かかると思っていたから半日得した気分。



やっぱり高速道路はこうでなくっちゃね!

帰省(新東名下り)

2012 - 08/12 [Sun] - 09:41

今年は、息子の部活やあたしの仕事の関係で、数日間しか帰れない。

行きは、10日。

新東名ができてからまだ走行したことがなかったから、行きは新東名で行くことに決定!

10日は、息子の部活が終わって帰ってきたのが、16:30

洗濯だけして(汗臭いのを置いていったら大変(-_-;)出発したのが17:30

主人が仕事で神奈川にいるというので、秦野中井ICで一旦降りて、近くの駅まで迎えに行くことになっていたんだけど、まずそこまで行くのが大変だったよ。

お盆前の金曜日の夕方だもん、混んでいて当たりまえだよね。

首都高速から東名に入る前の大橋JC。いつも混んでいるけど、もう全然進まない(:_;)

ジワリジワリと進むのを待つことに。

東名に入ったらスイスイ進んだよ。でも、秦野中井についたのが20:30


主人をピックアップして、いざ出発。


新東名はまだ道が綺麗だから、車が揺れることもなく、後部座席の子どもたちはスヤスヤ・・


夜に走ってSAのお店が閉まりつつある時間だったからSAは楽しめなかった。ちょっと残念。


新東名ができて、渋滞緩和~とか言ってるけど、合流地点はどうなんだろうと気にはなっていたけれど、渋滞情報をみると、三ケ日JCあたりで、渋滞35㎞と出ている。


マジ!?


手前の浜松SAに着いたのが、23:00過ぎ。

夜中の渋滞35㎞は耐えられないので、SAで少し寝ようかということになって(真夜中になれば少しは空くかと思って)休んでいたら今度は大雨。

雨の影響で速度規制が出たせいか、何時間たっても渋滞が緩和されない。

もう浜松SAは車でいっぱい!!


結局諦めて出発したのが、翌朝6時前かなぁ。。

相変わらず真っ赤の渋滞マーク。


浜松SA出たらすぐ渋滞だったよ。


こんなんなら、名古屋まで下道のほうが早いと主人がいうので、降りて国道一号へ出てひたすら走ることに。


早朝だからスイスイ進むし、距離は長くなるけど渋滞のイライラよりまし!


結局名古屋の主人に実家についたのが、9:00


今まで十数年帰省をしているけど、こんなに時間がかかったのははじめてかも。疲れた~


もう新東名なんか使うもんか!!と思った次第です。


ほんとに渋滞緩和になってるのかなぁ・・・・ギモン。

職場体験

2012 - 07/23 [Mon] - 17:44

中2になると、今後のことを考える機会を持とうということで、職場体験がある。期間は3日間。

息子の学校では5月中に、各々が自分が体験したい職場へ直接お願いに行く。

スーパー、コンビニ、幼稚園、小学校などすんなりと受け入れてくれるところもあれば、職場によっては断られるところももちろんあるみたい。


息子はどこへお願いに行くのかなと、聞いてみたら、図書館か本屋かなぁという返事。

学校からそろそろ探しましょうと言われたらすぐに近所の図書館へお願いにいってました。

ありがたいことにすんなりと受け入れOKをもらえて、ホッとしてました。


職場体験の3日間は、お弁当を持って、朝から図書館へ。
小さな子供たちへ読み聞かせもしたみたい。

図書館の中でいろんな体験をさせて頂いたようで、充実した3日間だったと振替ってたよ。

ちゃんと仕事出来るんだろうか…と思ってたけど、頑張ったようでよかったわ。

友達って。

2012 - 07/02 [Mon] - 22:14



Eちゃんとは、小学生からの友達。

あたしが東京、彼女が神奈川に来てからは会おうね~と言いつつ、いつもお互いに帰省した時にのみ会ってたんだよね。

ちなみに実家は歩いて数分の距離。


Eちゃんの下の子供が幼稚園に入って、ようやく自由な時間が出来たというので、初めてこっちで会うことに!

で、韓国料理食べに新大久保へ行ってきたよ。


待ち合わせ10時。

帰りが早い分、朝も早くね(^∇^)


前から行きたいと思っていたハンヤンへ。

サムゲタンがめちゃめちゃ美味しいです。
そして安い。

おしゃべりは尽きることなく、楽しかったよ。
7月になると、すぐに夏休み。
しばらく母業が忙しいけど、秋にはまた会おうね♪

« | HOME |  »

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

